見出し画像

僕にとっての気合を入れるスイッチ

僕にとっての気合を入れるスイッチは、パチっと切り替えるというよりは、いくつかのスイッチを入れて、本番に向かっていくようなそんな感じだと思いました。段階的に複数ギアを上げていく感じです。

会議などこれから始まることに向けて集中していくとき、スイッチを入れていきます。具体的には、移動中に仮眠を取る。甘いものを食べる。仕事帰りに着替える。向かう場所の途中でトイレに寄る。だったりします。

その日その時の自分の状態や状況に応じて、自分の中で不足していると思うことを充填していくような、そんな感じです。そして、
深く大きく息を吸うと、自分の内側が静かになります。

何かに向かうとき、気持ちが焦ると、行動もバタバタしてしまって、どうにもならなくなる自分がいます。だから焦ってしまいそうな時ほど、落ち着いてふっと息を吐いて、目の前のことに臨もうと意識します。

でも、今の自分としては、臨む場に対してスイッチを入れていくというよりは、常にスイッチは入れた状態が必要だと感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?