見出し画像

期間限定で生活習慣の「デフォルト」を変更して生活に余裕をつくってみる実験

最近、生活習慣を変えよう!みたいな投稿を立て続けにしているのだけど、実はそんなに禁欲的になる必要もないと思っていて。何かをやめたいのなら、期間限定でやめてみるといいのかもと思った次第。

大きな変化はハードルが高いと思いがちだけど、限定的にならやってみる気になる

今現在の生活で、例えばお酒を飲む習慣がデフォルトとして定着しているとすると、それをこれから一生やらないようにする、というのは少し現実離れした目標に思えるし、そもそもそんな決心をする人は稀だ。

でも、かねてからやりたいと思っていた何かを始めるときに、その代わりに何かをやめてみる、というのを一度試してみると、少しものの見え方が変わるかもしれない。

空いた時間を、新しい習慣で先に埋めてしまう

まず何かやめてみたいものを探そう。で、勢いでやめてみよう。とりあえず今日から3日だけ!そのくらいなら簡単にできる。三日坊主とはよく言ったもので、そのくらいならだいたい誰でもできる。

重要なポイントは、何かをやめて空いた時間にすかさず自分のやりたいことを入れてしまい、それを毎日やるということだ。何かをやめた分時間が空いているはずなので、そんなに難易度は高くない。期間限定と自分に言い聞かせてやってみよう。

そうこうして、新しい習慣を毎日やるのが一度定着してしまうと、その合間を縫ってかつての習慣を入れるのが難しくなる。せっかくなのでそのまま新しい習慣をもう少し続けてみよう。いつの間にか昔の習慣が新しい習慣に取って代わられているということになる。

恋人と別れて、すぐに新たなパートナーができてしまうと、元ザヤに戻るのが難しくなる、というのと同じだ。

別にもとに戻っても構わない

新しい習慣をやり続ける中でも、もしまたお酒を飲みたいと思えば飲めば良いし、またたくさん飲むようにもなるかもしれない。でも、一度離れた期間において、何が大切かということを考え直すことができるだろう。

かつての習慣と、新しい習慣を比べることができるわけだ。どちらが自分にとって良いかは自分が決めることなので、何が好きなのか、何が自分にとって良い習慣なのか、色々と試してみたい。

こんな思索と試行錯誤ができるのも、僕自身色々とやめてみたからなのだけど、これから先も続くかどうかはわからない。いつだったか、ちきりんさんも言っていたけど、「変化は善」という言葉には非常に共感するので、今後も色々と試してみたい。



海外移住する若者を唆す資金にします!