見出し画像

トラウマなんて捏造だ。楽しい記憶をつくってしまった方がいいのでは?


幼少期の体験が、今の自分を作っている。それは無意識下でおこるもので、それに行動を支配されている。トラウマってなんとなくそんなものだと理解している。

ただこれ、今の自分が勝手に作ったものであることが、とても多いようで。アドラー心理学でもそんな話があったと思う。

人間の記憶は、曖昧だ。今日の夕飯は思い出せるかもしれないが、一週間前に食べたものを、例えば家族全員から嘘をつかれたりしたら、その嘘の方を本気で信じてしまうだろう。

人の記憶は、自分が都合が良いように作られる。上記の例だと、家族との喧嘩なんてしたくないし、という気持ちが少なからずあるだろう。トラウマみたいなものも、今の自分の行動を正当化するために、もっともらしい過去を自分で作り出していてもおかしくない。

まあ、どこまでどちらが正しいか、なんていうのは究極、わからないものだとも思っている。なので、トラウマが捏造なのか本当なのかは、どうでも良い。

むしろ大事なのは、記憶を人間は書き換えられる、というところで、それならば楽しい記憶で上書きしてしまって、いまの自分にも都合がいいように作ればいいと思うのだ。

トラウマをポジティブに利用している例をあまり聞かないので、トラウマなんてなければいいのにな、そんな風に思う。

自己正当化の理由を探すくらいなら、なんにもないところから、新しい行動を作った方がよっぽど生産的だよね。

海外移住する若者を唆す資金にします!