見出し画像

人との縁を大事に、その人と人生の共同目標を創作すると、人生の楽しさが増す。忙しさも増す。なので、ちゃんと寝る。

縦の糸はあなた、横の糸は私。

『糸』中島みゆき

最近とみに、人と話すことが増えていて、それは意図してやっているのだけど、やはりやることが増えてきた。それはとても楽しいことなのだけど、自分は一人。リソースを増やす方法には限界がある。でも、いろんな人と話す中で、自分にできることが色々と見えてきた。ので、あまり縮小しようとは思っていない。

今までの僕は、こうやってやることを増やしたはいいが、いつしか責任を取りたくないというところに立っていた。で、結局、それを諦める、という人生を繰り返してきた。

今、今までの反省を踏まえて考えているのは、自分自身に対しての長い目でのパフォーマンスの評価、というものを取り入れること。

手始めに、睡眠時間を毎日8時間とる、というのをやってみる。

人に、世界に責任を取るために、早く寝る。結構単純なことで、これをやれていなかった僕なので、ジム通いもうまく使って、日々のルーティンをきっちりとこなしていこう。毎日糸を紡ぐ。

海外移住する若者を唆す資金にします!