見出し画像

チェンマイ生活2023#1 経緯と理由

海外生活スタート

2022年12月から、チェンマイに住み始めました。ミャンマー人妻と二人での移住です。
理由なんですが、仕事とかではなく、ただの趣味です。僕は、2014〜2015にパプア🇵🇬、2016〜2017にミャンマー🇲🇲、と住んでいたんですが、その後5年の日本生活を経て、やっぱり海外に住みたいなと思ったからです。
仕事は日本会社のものをリモートで行います。わがままを聞いてくれる柔軟な会社とクライアントに感謝です。

なぜチェンマイか

Answer:おすすめされたから。
これに尽きます。今までタイに住んだことのある人、現役で住んでいる人に、タイで住むならどこがいい?と5人に聞いたんですが、5人が5人とも、チェンマイをおすすめしてくれたのです。治安、食、物価、自然、人、においてバンコクよりも優れている。という話をされて、半信半疑ではありましたが、みんながみんなそう言うので、一度も訪れたことがないチェンマイに移住することを決めました。

渡航準備

まず、渡航に必要なのは何を持ってもビザ。ある意味これさえあれば移住は可能ですね。で、何ビザで行こうか、というところに選択肢は4つほど。

  1. EDビザ(留学生ビザ)

  2. タイランドエリートビザ

  3. 投資家ビザ

  4. 就労ビザ

4はまず日本の企業で働きながらなので、除外。3は最低で1000万THB(日本円4000万円弱)の投資が必要なので、除外(お金に余裕があればこれが一番良さそうではあるんですが。。。)2は、迷ったんですが、最低で5年(60万THB=240万円/人 or 80万THB/夫婦=160万円/人)のこのビザをとってしまうと、もしチェンマイが気に入らなかったときに困るので、除外。
ということで、1のEDビザを選ぶことにしました。

EDビザについて

EDビザは、最長で1年間の期間滞在を許されるビザで、大学、ないし専門学校で、タイのイミグレに認められている認定校でしか発行できないものですが、学校によってはそこまできついカリキュラムを組まずに(中には通わなくていいものもあるらしい)取得できます。コストも一人37000THB(14万8000円)程度と、そこまで高くないので(英語ができる前提。日本語でタイ語を学ぼうとすると少々割高になる。)タイ語を学びながらビザが取得できるならアリだな。と思います。

TSLチェンマイのHPより

私が今回選んだ学校は、
TSLチェンマイ という学校です。正直、チェンマイの語学学校(特に日本人向け)についての情報は2022時点ではかなり少なかったので、見つけるのに苦労しました。いくつかのブログと、Facebookを駆使して見つけ、問い合わせをしてみたところ、とても丁寧に対応していただいたので、ここに決めた次第です。ビザ取得、タイ事情などについて懇切丁寧に教えていただいて、移住前の不安がかなり解消されました。

ちなみに、日本人はノービザで45日滞在、+延長で45日、トータル90日滞在できるので、その間に上記のEDビザを現地で取得する、という感じです。(EDビザには現地で最低1年間の賃貸契約の証明が必要なので、現地で住居を探したい人はこの方法で。画像とかで決めてしまえば日本にいるときから申請が可能です。)
私の妻はミャンマー人なので、まず観光ビザ2ヶ月分を取得する必要がありました。

社会保険、税金などについて

今回は日本の会社の社会保険を継続加入しているので、特に手続きなどはしていません。ただ海外転出届を出し、日本の非居住者になったので、住民税はかからないようになりました。
もし病気になった際はタイの病院で治療を受けて、そのタイミングでは100%負担しなければならないのですが、日本の医療行為に照らして同じような治療の場合は、日本の保険が適用されて後でお金が戻ってきます。
海外で急な病気にかかって治療を受けたとき(海外療養費)

日本の諸々お片付け

市役所に行って転居届を出したり、郵便の転送を実家にしたりしましたが、一番大変だったのは、引っ越しにあたっての物の整理でした。とにかく捨てたり、人に譲ったりしましたが、ここが仕事しながらだと結構大変です。早め早めにメルカリで売ったりして処分することをおすすめします。家具などの処分は、時間がなかったので、結局まとめて暮らしのマーケットアプリで処分業者さんに取りにきてもらいました。5万円かかりませんでした。普通の会社形式の業者に頼むと高い(15万円ほど)ですね。。。!

いざ渡航

2022年12月10日、バンコク経由でチェンマイに入りました。成田から朝出て、割と1日がかりでついたので到着時は夜中でした。Airbnbでホテルの一室を一ヶ月予約(5万円くらい)しておいたので、とりあえずはホテル暮らしです。翌日から周辺散策物件探しをしましたが、その時の様子は妻のVlogにあるので、ぜひご覧ください。(上記のリンクは全てYoutubeリンク。「ご興味あれば是非チャンネル登録を!笑」:妻Cherryより)

渡航してみて

前評判通り!というのが正直な感想です。チェンマイ、いいところですねー。まだまだ散策しきれていませんが、欧米人観光客が多いもののそこまで物価が高くないですし、日本人をほとんど見ないのでちゃんと外国に来た感じがして個人的には楽しいです。
ただ、住むにあたっての情報(特に日本語)が全然足りないなとも感じているので、今後も情報発信していこうと思います。

ではまた次のnoteで。

海外移住する若者を唆す資金にします!