見出し画像

聞き上手な人間なんてほとんどいない

今日、とあるワークショップに参加して、人の話を聞く、ということをやってみた。

相手の話を、2フレーズくらい聞くのだ。例えば、

昨日は朝、ベーグル屋さんでベーグルとコーヒーを買って食べました。村上春樹の小説を読みながら、とてもいい時間だなーと感じました。そのあと、友人の佐藤さんと一緒に、伊勢丹にウインドウショッピングにいきました。春物の気に入った服を見つけられたので、よい休日でした!

このくらいの長さを、聞いた後に、そのまま一字一句間違わずに反復するのだけど、結構これが難しい。体感7-8割だろうか。

しかしこれ、相手の話を漏らさず聞く!という姿勢で集中して聞いていた場合の話だ。通常時に会話している時、相手の話を聞いている割合は、いいところ2-3割なのでは?と感じた次第。

その後もいろんなバリエーションでやってみたのだけど、非常に学びがあった。

人の話、ちゃんと聞いてみよう。新しいことが発見できそうだ。

海外移住する若者を唆す資金にします!