見出し画像

ミニトマトの収穫第一号!

◇最高27.9℃/最低24.2℃ 晴

こんばんは。また更新少し開きましたが、毎日毎日畑におりまーす!

25日頃から、ミニトマトの一番花がぽつぽつ赤くなりはじめましたー!
思ったより2週間も早くてびっくり。

画像1

画像2

食べてみると、一番花特有の?ちょっとまだ糖度と味が乗り切らない、酸っぱくてシャキッとフレッシュな食味。
それでも、さすがのこのキャロル7は、ちゃんとトマトの匂いがしましたよー!お弁当と一緒にパクパク食べました!ああ、うれしい。トマトが好きなだけ食べられる季節はもうすぐそこ〜

大玉トマトのほうは、先日の大雨でハウス下からの浸水があり、真ん中の畝に立ち枯れがちらほら…余り苗はもう老化しすぎで処分してしまったので、補植用に挿し芽を確保しました。

画像3

とあるブログで、一晩乾かしてから水に挿したほうが発根しやすいという情報を見つけたので、早速…
カットした大きめの脇芽を一晩、発泡スチロールに入れて冷蔵庫に保存。翌朝水に挿しました。
今のところは腐りもせず元気そうですが、まだ発根はしてませんね。しばらく様子見でーす。


そうそう、試験栽培のかぼちゃ、こんなに大きくなりまして。

画像4

こちら先週土曜日の写真です。
いまはもう二回りほど大きくなってますね。
品種によってかなりバラツキはあるものの、もうツルも伸びはじめているので、芽かきと誘引を始めてます。

画像5

株元がごちゃついておりますが…

画像6

脇芽をとってスッキリ〜
雌花もちらほら見え始めましたが、まだ着果させるには早いので、脇芽と同様にとっちゃいます。

画像9

…ちらり。
さらにツルが伸びているものは…

画像7

株元に土を寄せまして、ツルも風で暴れないように埋めちゃいます。
明日は台風19号の影響で風が強くなりそうなので、残りの株も埋められるものは全部埋めちゃいますよー!


あ、そうそう2。しょうがは先週の嵐の前に全部収穫を終えました!

画像8

…この量。
冷蔵庫に土つきのまま待機してもらって、徐々に洗って出荷してまーす。
島の駅みやこへの納品は終えたので、あたらす市場にのみ、あと2〜3日は納品できるかな?という感じです。
あー、毎日洗うの大変だったけど、やっぱりちょっとさみしい。しょうがのシーズンおしまいです。今年は島の人たちにとっても好評で、ほんとに潰さなくてよかった\(^o^)/

冷蔵庫の残りのしょうがの出荷が終われば、トマトの収穫が本格化するまで少し落ち着く予定。
ハウスの空いてるところにもう少しハーブ類を植えようかなと思ってるんですが、今年はなかなか涼しくならなくて、未だ播種できず。
個人的にディルがすごく好きで、自分が食べたいので植えます。あとはタイムは苗を買ってこようかな。チャービルは去年もやりましたが、今年はきっと手がかけられないので、ほったらかしで育つなら…という感じで植えてみます。
ローズマリーも元気がいいので、寒くなる前にこちらも挿し木で苗を増やしておこうかなと思っています。やりたいことは山ほど…!

そして、今年も畑の隅に3年生の野良パクチーがたくさん顔を出してましたよ!

画像10

早く食べたい…

農作業は継続あるのみ。体が少し楽になる農具を買ったり、育てやすい品種の種を買ったり、役立てさせていただきます🌱 サポート金額に応じて、私の作った農産物でお返しもしていきたいと思ってますので、どうぞよろしくお願いします😊