見出し画像

曇っているので、薬まき4連発。

◇最高28.9℃/最低24.6℃ 曇

おはようございます。
夜中にぼちぼち雨が降ったようです。
伊良部島のかぼちゃ名人たちの畑にも降ってるといいなあ…

時折小雨がパラつく曇り空なので、きょうは朝から防除しまーす。
サブちゃんにはしょうがの収穫してもらってます。ついにあと1畝というところまできました…終了間近!

まずはきのう敷きパーガラ(サトウキビの葉ガラ)したかぼちゃたち。
明日までに強い雨が降る可能性もあるので、ひとまず病気予防のための銅水和剤を、泥はねを洗い流す感じで散布します。パーガラにもね!

そのままハウスに移動してバジルも同じ薬で防除。

画像1

まだ肥料が効いていて、調子良さそうです。
同じ薬を、活着したばかりのイタリアンパセリにも散布しまーす。
有機栽培でも使える農薬で、使用回数に制限もないので、ありがたくいろんな病気の予防に使わせてもらっております…!

さらにローズマリーも。
アブラムシがちらほらいるので、こちらには以前も使用した、でんぷん農薬にいつものお酢を混ぜて散布。
こちらも安全性が高いので、気軽に使えてありがたい。

画像2

近々また収穫しなくちゃ。使いきれないので、あたらす市場にでも出そうかな。


画像4

画像5

大玉トマトは一番花の実が膨らんできました。すごい勢いで成長し始めているので、誘引し直さないと。

いつもクールな畑のねこ様、きょうは甘えん坊モードです。
足下にくっついて歩くので、ちょっとだけおじゃま虫…

画像3

土嚢袋の上で大人しくしていてください。
早めにお弁当にして、午後はやっぱりしょうが洗い〜!

 ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ 

画像6

おまけ・昼寝ねこ。

農作業は継続あるのみ。体が少し楽になる農具を買ったり、育てやすい品種の種を買ったり、役立てさせていただきます🌱 サポート金額に応じて、私の作った農産物でお返しもしていきたいと思ってますので、どうぞよろしくお願いします😊