見出し画像

ミニトマト植え付け完了〜へとへと。

◇最高30℃/最低24.8℃ 晴

お疲れ様です。
きょうは朝から雲ひとつない快晴。
放射冷却ですこしひんやりしていましたが、いまはカラッと晴れてやっぱり暑い…!
お向かいのサトウキビもまだまだ伸びてます。

13時まで作業してようやく、ミニトマトの植え付けが終わりましたー!

画像1

ふたりで作業すると、やっぱり早い…!

画像2

これで、ほったらかしのイタリアンパセリ以外はハウスの植え付けは完了です!
イタリアンパセリはもう、ハウスの真ん中の空いてるところに地植えしてしまおうかな…

…と、すこーしホッとしたのも束の間。

画像3

出典:Windy.com

むむむ〜。今年はもう来ないのかと思われた台風が来そうかも…
トマトたち植え付けしてしまったので、もう避難することもできませーん!
金曜日までに無事活着して元気になってもらいつつ、台風対策をがんばるしかないですね〜


そういえば、試験栽培のかぼちゃたちは…

画像4

ちょこちょこ顔を出してました^ ^

画像5

この土の盛り上がり。種のパワーってすごいね…!
みんな出揃ったらだいたい4〜5日で植え付けるつもりだったんですが、台風の進路次第でもしかしたら少し遅らせるかもしれません。
植え付け直後の台風はさすがに、苗ごと飛ばされちゃいますのでね!

画像6

ぽんっ

ミニトマト植え付け作業でへとへとですが、午後はまたいつもどおり、しょうがを洗いまーす。

農作業は継続あるのみ。体が少し楽になる農具を買ったり、育てやすい品種の種を買ったり、役立てさせていただきます🌱 サポート金額に応じて、私の作った農産物でお返しもしていきたいと思ってますので、どうぞよろしくお願いします😊