見出し画像

台風4号通過、始動します

◇最高32℃/最低26.3℃ 曇|晴

宮古島に暮らして丸4年。
農業はじめてもうすぐ4年。
そして今年も一発目の台風がやってきました。

東京神奈川に暮らしたころは、
台風のことを“◯発目”なんてカウントしたことはなかったのにね。

わざわざ調べるつもりもないので完全に私の主観ですが、毎年3〜4発くらいは台風の接近を経験しているでしょうか。
ちなみに去年9月の台風13号では、宮古空港で最大瞬間風速61.2mを記録!
この強風にあおられたうちの先代軽バスさん、マンションの駐車場で、すってんコロリン!
横転してアスファルトに叩きつけられた窓はこっぱみじん………廃車でした。あらら。

そんな想像を絶する宮古島の台風のお話はまた、別の機会にでも。

さて、今回の台風4号ですが、西表島付近を通過する進路だったので、宮古島市内は停電もなく、大きな被害はなかったように思います。

ここからしばらく晴れが続く予報でしたので、
今日は手始めに、イタリアンスイートバジルとイタリアンパセリの種を撒きました。

画像1

ちなみに種は、お世話になっていた農場の残り種をいただきました。
とうに有効期限を過ぎていますが、意外と発芽率が良いので引き続き、ありがたく使わせていただきマス…!

今季のメインとなるトマト・ミニトマトの収穫が始まる11月まで、少しでも生活費の足しになれば御の字…!
それも、新型コロナの先行き次第ではありますが…

近々、トマト・ミニトマトも種まき予定でーす。



農作業は継続あるのみ。体が少し楽になる農具を買ったり、育てやすい品種の種を買ったり、役立てさせていただきます🌱 サポート金額に応じて、私の作った農産物でお返しもしていきたいと思ってますので、どうぞよろしくお願いします😊