見出し画像

秋晴れ=植え付け日和

◇最高28.6℃/最低25.4℃ 曇/晴

朝方は薄曇りで、北風も心地よく涼しい!
これは植え付け日和!というわけで、朝から大玉トマトの定植開始!
やっとこさっとこ、ようやく終わりました…!

画像1

…はい、とっぷり(ワープ)。

昼前からカンカンの快晴で、結局ハウスの中は毎度のことながら、無風の蒸し風呂状態…
濡れたマルチの中の土、植え穴を掘るのもひと苦労。手が…スコップを持つ手が…
植え穴に粒剤を入れたあと、となりのハウスから苗をせっせと運んで、元気な苗から順番に植え付けていきます。(途中手順の写真を撮る余裕もなく…!)

最後に、風で折れたり倒れたりしないように、紐で軽ーく、くくりまして…

画像2

じゃじゃーん。

画像3

じゃじゃじゃーん!
…はい、毎度、わかりづらい。しかも、薄暗い。
でも、これでとりあえずひと段落です!

ミニトマトはきのう最初の脇芽かき。

画像4

これがウワサの?脇芽ちゃんです。
放っておくとどんどん大きくなって、もともとの茎のほうの成長が滞ってしまうので、特に最初の頃はまめに取り除くようにします。
ところ狭しと並んでいる苗をいちいち動かすのはあまりに億劫なので…今回は手を苗の中に突っ込んで爪先でもぎとりましたよー!(雑)

そしてあまりにも着果が良くないので、今後のために、超メジャーな成長調整剤・トマトトーンを散布しておきました〜!
こちらのトマトトーンについては、栽培履歴で詳しく…現状まだアップできてませんが…

きょうはちらほらハモグリバエがもぐり始めたので、夕方農薬を散布しておきました。
こちらも近々定植しますので、またマルチに植穴を開けるところから…
しかもサブちゃんはかぼちゃの作業が本格的に始まるので、最悪ひとりで植え付け作業。
おろおろ…

何はともあれ、無事大玉トマト定植完了!
どこか終わった感ですが…これからがスタートです。ドキドキ。なんとか台風がきませんように…

早く帰って洗濯して、また明日に備えまーす!

農作業は継続あるのみ。体が少し楽になる農具を買ったり、育てやすい品種の種を買ったり、役立てさせていただきます🌱 サポート金額に応じて、私の作った農産物でお返しもしていきたいと思ってますので、どうぞよろしくお願いします😊