見出し画像

水やりの作業効率が悪すぎる件について

◇最高32℃/最低28.4℃ 晴|曇

おはようございます。
きょうは晴れ一時雨の予報。いちばん困るやつ。
なんたって太陽が出れば暑いので、ハウスの屋根を開けるも、
いつ雨が降るかわからないので、一日中空と雨雲レーダーとにらめっこです。

朝からせっせとトマトの苗たちにお水をあげます。
先日から底面給水による灌水に切り替えてますが、鉢広げをしたことにより、
単純にパレットが2倍に増えたので、作業効率がぐっと落ちてしまいました!
もう1時間半やってますが、半分も終わってません。アレー?
パレット1枚につき最低8〜10分は水につけておかないといけないので、
単純に20枚で3時間くらいかかるということに気づきました…チャララーン。

近々ミニトマトも鉢広げするので、これは最低でももう1枚、
水を入れるフードコンテナを買うしかないですね。
出費は痛いけど、効率が悪すぎるもの…

画像1

奥の順番待ちのミニトマトさんたちの視線?が痛いですが、きょうは仕方ないので、
ハウスの端っこの草でも取りながらのんびりやりまーす。

農作業は継続あるのみ。体が少し楽になる農具を買ったり、育てやすい品種の種を買ったり、役立てさせていただきます🌱 サポート金額に応じて、私の作った農産物でお返しもしていきたいと思ってますので、どうぞよろしくお願いします😊