見出し画像

◇最高28.4℃/最低24.9℃ 晴

きょうもお疲れ様です。
うっかりこんな時間の更新。もはや睡魔との闘いです。

今朝はかぼちゃの苗たちに薬を撒きました。
こんな風に!

画像1

お世話になっている農園で購入した当時、宮古島では1台しかないと言われていたハイクリブーム。
宮古島でいちばん上手に使えるのは間違いなくこの人でしょう、サブちゃんです。立ち漕ぎ…?
苗が小さいうちは畝を跨いだ状態で走り、前から薬を撒きますが、つるが成長してきたら、真ん中の通路を走って左右にブームを伸ばし、一気に広範囲に薬を散布できるという優れもの。
人がエンジン動噴で薬を撒くのとは、比較にならないくらい早い!
我々のかぼちゃの圃場設計は、基本的にこの機械ありきになっておりまーす。

バジルは相変わらず病気がち…
週2回は調子の悪い葉っぱを摘葉しているけど、60株あると、毎回この量。

画像2

べと病の葉っぱとはいえ、ちょこっと色が悪くて香りが弱い程度。食べても害はありません。この量、捨てるのはもったいないよね…
これから毎週ジェノベーゼの日を作ろうかな…

きょうは作業落ち着いていたので、ミニトマトの苗の入っていたポットを洗いました。
地味な片付け作業ですが、できるときにやっておかないと溜まる一方だからね…
2時間ほどかかってようやく終了しました!

しょうがの収穫はついに最後の畝に突入…

画像3

いちばん育ちが良かった畝、掘り出してみるとやっぱり、粒が揃っていてとても太ってました!あと収穫4回ほどで、今シーズンのしょうがは終了でーす!

あしたもがんばりましょー!

農作業は継続あるのみ。体が少し楽になる農具を買ったり、育てやすい品種の種を買ったり、役立てさせていただきます🌱 サポート金額に応じて、私の作った農産物でお返しもしていきたいと思ってますので、どうぞよろしくお願いします😊