見出し画像

ネコネコネコ。さらにベト。

◇最高30.3℃/最低26.4℃ 晴|雨

日々やることが多すぎて、更新がもはや夜に!
というわけでお疲れ様です…
苗ハウスでは、ミニトマトのお花が咲きまくってます!
一株の花数も去年に比べてまあまあ多いかな?お高い肥料がどうやら少しは効いてるのかな〜?


予報では、昼まではお天気もちそうなので、苗たちの水やりはいつもどおり。直売所へもたっぷりしょうがを納品して…
きょうはついに来た、ガッツリ、トマトハウスのマルチ張り!

午前中は2本目の畝にマルチフィルムを広げ、土嚢で仮止めしながら、1本目と2本目の間に土を盛っていく作業です。
ネコ(土とかを載せるの一輪車のこと、この表現なんか好き)に30kgくらいの土を積んで、マルチフィルムを傷つけないように注意しながら細い通路に土を落としていき、それをマルチの端が隠れるように盛りつつ、広げていきます。

画像1

昼前からお天気下り坂だったので、日射しはなくて比較的涼しかったけど…、わかっちゃいたけど……、言わずもがな、これはなかなかの重労働…


お弁当を挟んで、午後は3本目の畝にマルチフィルムを広げ、ハウス中央に盛った土を少し崩して、またまたマルチの端に盛るところから。
さらに2本目と3本目の間の通路に、またネコで延々土を運び込み…

画像2

私が土を運んで、それをサブちゃんが広げます。
去年まで毎年真夏に、パイナップル満載のネコで畑のなかを走り回っていたので、重たくなったネコの扱いは比較的慣れているとはいえ…
言わずもがな…(以下略)
お昼前後のしばしの小雨のあと、だんだんお天気も回復してきて、それに合わせるように、どんどん口数の減るふたり…

画像3

夕方前にようやく、ハウス片面の作業が完了!
私は今日いったい何kgの土を積んで運んだのか…
水をかぶったように、全身びしょ濡れ(汗)(←ほんとの汗)。
明日から私のあだ名は“ネコ上手”。…こら!

効率の良い手順はわかってきたので、残りのあと半面は半日あればできるかな?
このあと、灌水チューブのパイプを繋げたりフィルムに植え穴を開けたり、こまごま残タスクはありますが、とりあえずひと段落。


…と思ったら。

画像4

あれあれ?

葉っぱをちらっとめくると。

画像5

あれれれれれれ〜???(信じたくない)
バジルにガッツリ、べと病さんです。この湿気で葉裏にカビも発生〜

脇芽のもう1本の収穫を控えていますが仕方なし。
急遽、農薬散布です。
今回は予防ではないので、治療効果もありつつ収穫前日まで使用できる薬剤をチョイス。こちらは散布後の葉っぱの汚れも少ないので、収穫時の見た目も◎!

画像6

散布後の様子。
左上と右下の株がけっこうやられていましたので、要経過観察です。

既に収穫始まってますので、近日中にバジルの栽培履歴も急いでアップしますが…
やっぱりこれからの季節は、週1回農薬を予防散布しないとダメかな…

農作業は継続あるのみ。体が少し楽になる農具を買ったり、育てやすい品種の種を買ったり、役立てさせていただきます🌱 サポート金額に応じて、私の作った農産物でお返しもしていきたいと思ってますので、どうぞよろしくお願いします😊