見出し画像

「宮古島 くるぶし農園」、はじめました。

あらためまして。
沖縄県の離島・宮古島でフリーランス農家をしています、長谷川 真希(はせがわ まき)と申します。

note最初の記事「はじめまして」にも書きましたが、このたび、これまでお世話になっていた農場から、形だけですが、独立することになりました。

私は自分の畑を持っていませんので、基本的にお借りした畑を耕してそこに種を撒いて、農作物を育てます。
なので、ここ宮古島にもたくさん住んでいるオカヤドカリをモチーフに、ロゴを作りました。

画像3

屋号は「くるぶし農園」です。
宮古島の方言では、くるぶしのことを“アマンブニ”と言うそうです。アマンは“ヤドカリ”のこと。要は、連想ゲーム。
“農園”って言うと、広くてたくさんの人が働いている感じがしますが、基本的には私ひとり。ときどき相方のサブちゃんも手伝ってくれますけどね。

ヤドカリ農家の私が、ねこのひたいならぬ、“くるぶし”ほどの小さな畑から、マジで容赦ない宮古島の日射したっぷりの野菜をお届けいたしまーす。

 ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ 

農業に関わってもうすぐ丸4年になりますが、正直まだまだ、知らないこと・やったことないこと・たぶんできないことばっかりのスタートです。
それでも、絶対にゆずらない思いがあります。

◎大事なひとに食べてもらいたいと思う野菜・くだものだけを作ります。
◎移住者の私が宮古島の大地をお借りして農業をする以上、宮古島の自然やここで暮らす人たちに、“何か”を返します。

書きながら恥ずかしくなるね…こんなぼんやりした決意表明!
具体的にどんなことができるのか、手さぐりしながら、一歩ずつ、前に進んでいきたいと思います。
まだまだ甘ちゃん農家(アマンだけに…)ですが、成長を見守り、応援してくださったら幸いです。

最後まで読んでいただいてありがとうございます!
もっと知りたい方は、こちらからどうぞ〜 ↓

note|ぱり日誌

“ぱり”(畑)の農作業日誌をベースに、日々のいろいろを更新しております。
ときには宮古島のローカルなおでかけ情報もあるかも?

note|うむやす栽培履歴

私の農産物について、農薬・肥料の使用履歴はこちらで全開示しています。
ただの情報の羅列ではなくて、とにかくわかりやすく伝えることを目標にしています。
ヤドカリ農家なりに、“うむやす”(安心・安全)な農産物をお届けしたくて、ここから始めてみることにしました。

Twitter@kurubusifarm

ニュースフィード的な感じですが、ゆる〜くつぶやくことも。
note更新のシェア+島内市場出荷情報、そのほかECサイトでの販売情報などもこちらから。

ポケットマルシェ

くるぶし農園の農作物の販売をお願いしたいなあと思っている、“作る人と食べる人を繋ぐオンラインマルシェ”。
出品を目指して申請中でーす。


この記事が参加している募集

自己紹介

農作業は継続あるのみ。体が少し楽になる農具を買ったり、育てやすい品種の種を買ったり、役立てさせていただきます🌱 サポート金額に応じて、私の作った農産物でお返しもしていきたいと思ってますので、どうぞよろしくお願いします😊