見出し画像

マルチ張り、ひとまず完了〜!

◇最高30.5℃/最低26.9℃ 晴

おはようございます。
きのうようやく、トマトハウスのマルチ張り作業がいったん終わりましたー!
(↑本人たち以外はなんにもおもしろくない写真)

あとは灌水チューブのバルブをとりつけて、テスト灌水。調子が良さそうなら、フィルムの周りの土を少し追加してならせば完了です。

そのあとは、植え穴を開けるための印をつけて、いったん灌水して土を湿らせたあと、植え穴を開けていきます。定植までもう少し!

画像1

ここ数日なんだか葉色が薄いので、きょうは窒素リン酸カリが果菜用にバランスよく配合されている、アミノ酸入りの液肥をあげました。
夕方には最初の農薬散布予定。まだエンジン動墳の扱いに慣れないので、ドキドキ。


画像2

きのう収穫後のバジル。
きれいに見えますが、べと病が止まりません。
たっぷり水をあげてから、夕方あらためて銅水和剤をスプレーでシュッシュッと丁寧に散布。
次の収穫まで少し間が空くので、葉っぱが多少汚れてもいいやーということで。
これでまた落ち着いてくれるといいのですが…


マルチ張りの土運びをがんばったので、きのうの夕飯はちょっとご褒美…しめしめ。

画像3

あん肝とシャコ貝〜!
あん肝大好きなのに、宮古島に住んでからはなかなか食べられないごちそう!
シャコ貝も、板さんの腕がいいので臭みはまったくなし!おいしかった…
たつろうくんいつもありがとうございます!

今朝も少しだけゆっくり起きて、久しぶりにシーツを洗って干してきました!
ここのところしょうがの食べすぎか、寝汗がすごいので、今夜はこれで気持ちよく眠れそうです。
雨、降らないでー!


そしてそして、きのうから残り半分のしょうがも収穫始まりました。

画像4


少し皮が厚くなり、新生姜ではなくなってきてますが、これまでよりもっと立派なしょうががたくさんとれてますので、引き続きよろしくお願いします!
というわけで、午後はまたまた、しょうが洗いしまーす。

 ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨

…そして、ついに出ました!

画像5

超巨大・その重量1.7kg!
これはもはや、“神様しょうが”!
奉納したほうがいいんじゃないだろうか…
然るべきところへ、持っていきまーす!

…そして、ついに咲きました!

画像6

大玉トマトの一番花〜!

必死でがんばってると、こういう報われる瞬間というのがあるのですね…ぐっときちゃう。

農作業は継続あるのみ。体が少し楽になる農具を買ったり、育てやすい品種の種を買ったり、役立てさせていただきます🌱 サポート金額に応じて、私の作った農産物でお返しもしていきたいと思ってますので、どうぞよろしくお願いします😊