見出し画像

老いぼれバジル定植どっこいしょ。

◇最高30.8℃/最低24.4℃ 晴|雨

きのうは何とかかんとか、ミニトマトの鉢上げも完了…やっぱりへとへと…
でもね、疲れたなんて言ってられないの。今日も野菜たちが我々を待っているから!…たぶん。
というわけで重たい体を引きずりながら畑へ!

画像7

こちらは一昨日に鉢上げしたミニトマトの株。根っこが伸びてきて、新しい土にぶっ刺さり始めてます!わーい\(^o^)/

きのうの夜中に大雨が降って、日の出の頃は少しお日さまも顔を覗かせましたが、すぐに二度寝?またの大雨…
こんなこともあろうかと、既に土をハウスの中に運んでおいたので、晴れ間を期待しつつ、ようやくバジルの定植開始〜

画像1

朝晩の気温が下がってきたので、毎朝、朝露でびっしょり。
こうなると例のべと病の菌が元気に活動を始めます。ほ〜ら。

画像2

葉っぱの葉脈のところが黒くなってます。
定植遅れで老いぼれ苗のバジルさんに容赦なく襲いかかりましたよ。
とにかく急いで定植して、若さを取り戻してもらわないといけませんね!

画像3

まずは鉢にガシガシ土を入れていきます。

画像4

育苗ポットから出してみると、根っこがこんなに廻っていました。あちゃー

いつもどおり植え穴を空けて粒剤を入れ、苗を入れて土を寄せる。この作業を60鉢。

画像5

外は雨の中、湿気にひいひい言いながらも慣れたもの。
2時間ほどで土もぴったりなくなり、作業終了〜

画像6

60鉢並ぶとなかなか圧巻です。
晴れたらお水をあげて、しばらくは病気が広がらないように気をつけながら、ぬくぬくさせてやりまーす。


画像8

こちらはしょうが、病気の拡大がかなり激しい…
ビニールボロボロだけど、一応ハウスの屋根を閉めておいたので、そこまで濡れずに済みました。
午後はこちらの収穫をしまーす!

画像9

土ごと掘り起こして、茎を切り落とし、手でポロポロとほぐしながら土をある程度畑に落としてから集荷場に運び、きれいに水洗い…
これがけっこうな労力なのです。収穫より調整作業に時間がかかります。
もちろん、病気でダメになっている子ははじきつつ…今日も収穫した7割はダメでした…とほほ…

きれいな子たちは明日また、島内の直売所にもっていきまーす!

農作業は継続あるのみ。体が少し楽になる農具を買ったり、育てやすい品種の種を買ったり、役立てさせていただきます🌱 サポート金額に応じて、私の作った農産物でお返しもしていきたいと思ってますので、どうぞよろしくお願いします😊