レディガガ

レディ・ガガの「Stupid Love」がキテる

iPhone11 ProのCMでおなじみ、レディ・ガガの「Stupid Love」がアガるのでまとめてみようと思います。

まずはこちらご覧ください!


鮮やかなピンクの世界が印象的でしたね。これ、全編をiPhone11 Proで撮影しているというから驚きです。1カットだけかと思ってました...。すごい。


Born This Way再来か

3年ぶりの新曲ということで、ここ最近レディーガガは落ち着いた曲が多かったので昔の彼女らしさが戻ってきた感じがしました。キレキレダンスに露出が多い衣装もカッコ良かったです。

Born This Wayの時を思い出しました!


Ariana Grande の Break Free ft. Zeddにも近いものを感じました。世界観もそうですが、レディーガガの髪型アリアナに似ていますね。SF感が満載で好きです。


「Stupid love」のコンセプト

さて、「Stupid love」は直訳で「愚かな愛」という意味ですが、曲調やMVからは愛のために、愛があるから闘うというポジティブな印象を受けました。

MVの冒頭に、「世界は争いで腐ってる。いろんな部族が支配のために戦っている。スピリチュアルな部族が平和を祈る中、親切なパンク族は「クロマティカ」の為に戦う。。。」というメッセージ。これはニューアルバムのタイトルが『クロマティカ』で、以下インタビューでは愛と勇気が強いキーとなっているようです。

「私にとって、音とは自分の人生において私を癒してくれたものであり、このアルバムを作ることでもう一度その音が私を癒してくれました。これこそがChromaticaについての全貌なんです。これは癒しと勇気についてであり、愛について話すときには、誰かを愛するためにたくさんの勇気が必要だという事実を考慮することはとても重要だと思うんです」


udiscovermusic.jp「レディー・ガガ、3年半ぶりの新作アルバム『Chromatica』発売決定。先行曲は世界58ヶ国で1位を獲得」より引用


歌詞の考察

サビのみ切り出してみました。

‘Cause all I ever wanted was love
私が今まで欲しかったのは愛だけだったから
All I ever wanted was love
私が今までずっと欲しかったのは愛だけだったのよ

I want your stupid love, love
あなたのおかしいほどの愛、愛が欲しい
I want your stupid love, love
あなたのおかしいほどの愛、愛が欲しい

シンプルで猛烈に愛が欲しいと歌う曲です。アルバムも強烈でかっこいい。私の記憶だと、以前はレディーガガの曲の多くは宗教や神話をモチーフにしていて難解な解釈が多い感じがしていたんですが「Stupid love」は素直に訳した方が早いと思いました。


いろいろ過去のMV見ていますが、素敵です。近いうちにレディガガのおすすめMV、まとめます!

以上、「レディガガのStupid Loveがキテる」でした!

読んでいただいてありがとうございました。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?