見出し画像

少々の雨では傘は差さない

出先で急な雨が降る。傘はない。フードをサッと羽織ってみんな足早に歩いている。

雨が降り出すと、どこかで雨宿りをしなくてはいけないと思い込んでいた。もちろん、土砂降りの雨ならみんな雨宿りしている。少々の雨、または、まあまあの雨ふりくらいなら傘なしで歩く。何なら、ちょっとそこまでならわざと傘なしで出掛けることもある。

濡れながら歩いている人を見ても、『傘がなくてかわいそうに』という感覚がなくなった。傘を持っていても、『これくらいの雨なら差さなくてもいいか』と濡れていても気にしないで歩くようになった。考え方が変わった。

朝方、雷と共に雨が降り出した。久しぶりの雨だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?