海外での英語奮闘記録

大変ご無沙汰な投稿になりました、、💦
実はこれまで継続していた英語学習が身を結び、1年ちょっとの期限付きですが、仕事で海外赴任をさせていただくことになりました!

場所はアメリカのマサチューセッツで、すでに7月から引っ越してきております🇺🇸


初の海外暮らし、自分の英語がどこまで通用するのか!?というワクワクと、その奮闘記録を残したいと思い投稿しました!


【渡米前の英語力】
・小〜大学までの義務教育
・24年4月のTOEIC830点
 (2年間800点前半で伸び悩む、、)
・DMM英会話通算2年ほど継続
 (基本的にはノンネイティブプラン)
・日々の勉強は単語+シャドーイング

個人的にはTOEIC830点はあるものの、圧倒的にリスニングが弱く自信がないです、、
日本人によくみられる文法を意識するあまり話せないという状況がよくあります、、

そんな私がいざ、渡米🇺🇸
渡米に合わせて英会話もネイティブプランに変更!(前からしろよ、、)
DMM英会話もしてるしなんとかなるやろと思って挑んだこの1ヶ月、、

結果は、、、大撃沈😭😭

まさに呪文、これがネイティブかと思い知らされました。。こんなに勉強したのに分からない絶望感と、うまくコミュニケーションが取れないもどかしさで特に初めの2週間ほどは苦しかったです。。
撃沈度合いの例を羅列するとこんな感じ。

・ホテルで知らん人に「ホワ?」と言われ、全く分からずボケっとしてたら私の持ってる白湯を指さしてまた「ホワ?」と尋ねてきた
→「Hot water」でした、、マジムズ
 ホットワラーを短縮してホワって、、

・会社の現地人の方に今後の予定やお願いを伝えてオッケーって言われても、その後のスケジュールが全く伝えた通りになってない😭

・あるイベントでの公衆トイレの前で「パーティーや!」と言われ、何が祭りやって反応したら
→「porta potty(仮設便所)」でした、、


とにかくもう会話が速い早すぎる。頭で整えて理解してたら間に合わないので単語を拾ってなんとかイメージして会話するんですが、もうこれ話噛み合ってるんか状態の日々です、、


後から調べるとどうやら私が働くニューイングランド地方の英語は非常に話すスピードが速いようです。それを聞いて少し安心したものの、これから1年で聞き取れるようになるのか、、と幸先不安な1ヶ月目でした。

このままではまずい!と、今はひたすらネイティブと話す、ネイティブの音源で真似をする勉強を仕事終わりにしています。

ただ現地の職場の方はほんとに良い人ばかりなので、早く英語を操って仲良く会話がしたい!
これを目標に日々頑張ります!


【現状の英語レベル】
🔵LISTENING
・単語1つ1つは拾えている気がする
・文全体の構成や意味が拾えない
・疑問文なのかさえ分からないときがある
(I’m asking youと言われて焦る)
・何とか聞き取れた文章を頭で並べているうちに次が来るので間に合わない
・人によって全く聞き取れない時もある

DMM英会話のように自分がよく話したり背景知識がある内容は理解しやすいが、全く知らない他人の雑談や仕事の内容はほぼ理解不能
(背景知識の有無が大きいらしい)

🔵SPEAKING
・言葉が出てこない(英会話では話せたのに、、
・まず言いたいことが日本語で脳に浮かぶ
・文法が気になる(特に疑問文の語順や時制があってる?かなど)
・発音が大事、、簡単な単語も伝わらない


🟡課題へのアクション
・毎日同僚に英語で話しまくる!
・帰宅後に毎日DMM英会話
・ネイティブ音源のシャドーイング


こんな感じで散々ですが、1ヶ月過ぎたぐらいから単語から予測する雰囲気だったり、若干耳が慣れてきたんと思うこともあります。
ただ嬉しくなってすぐ次の会話が全然聞き取れなくて一喜一憂してます😭

悔しかったら勉強!ということで最後に最近英会話の先生に言われた学習の3つのtipsを紹介します。

〜Three tips of learning langueges〜
1. Patience 😭
2. Practice 😭
3. More Practice 😭😭😭


ハーマン🐇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?