見出し画像

レシピ小説 たんぽぽオムライス

オムライスには色々な種類がある。
知ってるか?
なかでも難しいのは、たんぽぽオムライスだ。
ケチャップライスの上で、オムレツを割る、あれ。

よくあるトロトロオムライスはたんぽぽオムライスじゃないぞ?
あれは、半熟卵かけケチャップライス、だな。

具材はハムだけ、普通のロースハム。
それに玉子、ブランドものなんかいらない。ただただ新鮮ならいいよ。
なんなら具材もいらないんだ、玉子と飯と油と調味料、とにかくシンプルな料理だから、ごまかしが効かない。

ケチャップライスの油はサラダ油なんかでいい、ケチャップと馴染むならなんでもいい。

飯もそうだ。白飯じゃなくっても全然構わない。ただ、熱々の飯を入れる。
油の馴染みがいいからね。

一気にあおって、ケチャップライスを完成させる。
そう言えば、おまえはこれを見るのが好きだったな。

たんぽぽオムライスにするなら、ケチャップライスの上を平らに均して、オムレツが乗りやすくするのがコツなんだぞ?
知ってたか?

玉子はぜいたくに3個、クリームや牛乳は入れないんだ。その方が素早く火を入れられる。でも火が通るタイミングを間違うと、オムレツが中まで硬くなって割れないから、注意するんだよ?

オムレツにはバターを使おう。でも、マーガリンでもいいさ。
バターは高いだろ?
給料が上がったら、バターを買いなさい。

フライパンは卵専用を1本持っておくといいね。
これはもう10年以上使ってる。高いフライパンも、結局はお得なんだよ?

さぁ、溶いた玉子をフライパンに入れたら大きくかき混ぜなさい。
こうやって、玉子の様子をよく見ながら、割れたときのトロトロ感を想像しながら。

トロトロの玉子をまとめるのは勇気がいるだろうけど、怖がっちゃだめだよ。一気にまとめるんだ。

火の当たりに注意して、繊細かつ大胆に。
玉子の皮がトロトロの中身を包み込むように、ね。

そんなオムレツが出来たとしても、まだ油断しちゃだめだ。
どんどん火は通っていくんだから、即座にケチャップライスの上にのせる。
グズグズするな!
思い切れ!!

緊張してもいい、でも、別に失敗したっていいんだって、割り切るのも大事なんだ。
どんな仕事でも、そうだろ?

さぁ、割ってみなさい。

時間はないぞ?
玉子はこうしている間にも固まっていくんだから。

そうそう、キレイに開いたね。
ほら、片側も。

うん、大丈夫。
最後の最後、お前の手が入って出来上がったたんぽぽオムライスだ。

ケチャップも好きな量だけ、自由に食べなさい。

美味しいか?

また食べたくなったら、いつでも帰ってきなさい。

お前が帰ってくると、かあさんが喜ぶからさ。
とうさんは?

う~ん。

まぁ、食べなさい。



出展
タンポポオムライス  (cookpad.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?