見出し画像

日記│フリーランスの営業は身近から。今日もご縁を大切に!

2023年は、ライターになり3年。「石の上にも3年」の年だ。

「3年目」と言えば、「ベテランではないが初心者でもない」域。
成長は人それぞれだが、そろそろが芽が出てくると言われている頃。
私も今年は、飛躍したい!

今年から、仕事のことを聞かれれば「ライターです」と言うように変えた。

以前は自信がなく、自分で言うのが恥ずかしかったけど、先日紹介した本(『子育てしながらフリーランス』)にも、書いてあった。

ずばり、身近なところから実績を作っていきましょう。

「子育てしながらフリーランス」p103


友達に何か物を売りつける営業って感じではなく、私こんな仕事始めたよーという話をしています。

今日初めて、知り合いから仕事の相談があった。
「顔と顔が見える仕事をしてきたから、顔がわかる人と仕事をしたい」と。
ありがたい話だ。

私レベルのライターは、インターネットで探せば日本中にたくさんいる。でも、「私」という人間は「私」しかいないから「私にしかできないこと」を磨いていくといいのかなと思う。

2022年12月に世界の人口は80億人になった。
今日、ここで何かのご縁があるのも、奇跡だなと思う。

フリーランスは仕事とプライベートの境目がゆるく感じる。
この先仕事で知り合った人が友人になることも、友人と仕事をすることもあっていいと思っている。
好きな人と仕事をできたら、それはそれで、とってもハッピーだ。
ご縁があった方との【縁】は、大切にしたいと思います。

今日は、営業する段階になったフリーランスさんは、身近なところで宣伝するのも、ありですよ。というお話でした。

さて、【名刺と料金表】急いで準備しないと!!

よろしければサポートをお願いします!