就活体験記#2 面接対策ノート作ってる?

就活生の皆さん,お久しぶりです.就活生の皆さんはそろそろ面接が始まりつつある時期だと思います.私もこの時期から面接の数が多くなり始めていました.

しかし,私は話す事が中々得意ではなかったため,面接は結構苦戦していました.そんな人は結構いるのではないかなと思い,自分がどのように面接対策をしていたかということについて書きます.

本当に単純な事ですが,自分は面接対策ノートを作っていました.読んだ人からすると,たったそれだけ?と感じると思いますが,本当にこれだけでかなり面接が楽になりました!

ノートの中身は,かなりシンプルで,これをやるだけで滅茶苦茶対策になります!!ノートの内容は以下のような形です.


・〇〇社を志望する理由は?

御社の△△の部分に惹かれたから.

・△△に惹かれた理由は?

学生時代に□□をしていた経験があるから.

・□□について教えて

□□では・・・・・・・・・


こんな感じの事を永遠に繰り返すだけです!!これをやると本当に面接の通過率が代わります.これを1日かけて永遠とやっていました笑

本当に通過率が変わるし自分みたいに話すのが苦手な人は,話す事をまとめる練習にもなるので是非やってみてください!


また,このような形で自分の体験を定期的に更新していきたいのと,良くも悪くも初めたばかりでコメント数はまだ全然ないので聞きたい事などあれば親身に回答するのでコメントもお待ちしてます!!