Cut Your Hair

 レイモンド・カーヴァーの読んでない短編集があると思って、届いた本をみたら詩集だった。でもカーヴァーの詩はほとんど短編集みたいな詩だった。もともとシンプルなカーヴァーの物語がさらに研ぎ澄まされて、言葉は宙にうくんだけど、それも自然なまま。
 詩ってふだん全然読まないなと思ったけど、歌詞ならたくさん読んでいた。昨日ペイブメントが日本でライブをやっていたそうで、10年くらいまえ下北沢インディーファンクラブでシャムキャッツがCut Your Hairをカバーしていたのを思いだした。「髪切ったら?それであいつ変わると思う?ただの髪型が変わったこどもさ、イケてる髪型の。」
 ペイブメントってずっとは聴いてられないんだけど、たまに曲が流れるとめちゃくちゃによくて、今時点から振り返ると、あのころのバンドでペイブメントが一番いいのではとさえ思えてくる。不思議だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?