見出し画像

悲しむのはいつでもいいよ。


大切な人が旅立った。



すごく悲しいはずなのに、なんだかぼんやりしてしまう。


あれれ、僕は、あの人のことを大切にしていなかったのかな?


思い出そうと思っても、思い出せない。


あの温もりも、匂いも、優しさも、思い出せない。



思い出せないことが、苦しい。



ーAさんから、そんな大切なことをシェアしてもらった。


一緒に見た夕焼けとか


悲しい時に、私たちは自分のココロを守る。



今は受け止めきれないと判断すると、ちゃんと守るモードに入るのだ。



そうすると、悲しみはぼんやりと形を失う。


私たちが、悲しみすぎておかしくなってしまわないように。



「僕は、自分を薄情なことだと思ってしまう。」


とAさんは心配するけど。



悲しみは、ちゃんと後からやってくるのだ。私たちの様子を見ながら。



着ていたコートの肌触りとか


今だったら、ゆっくり悲しめるかな?
今だったら、受け止めることができるかな?




その時に、悲しむこと、思いを馳せることをしても遅くはない。



私たちは、私たちが思うよりも、守られている。

私たちによって、守られている。



マガジン「対話のカケラ」
クライエントさんとの対話を切り取って集めています。
私の大切な宝物。

相談室バオバブはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?