見出し画像

日々を書けば

日々を書けば気づきます。私がずっと「誰かと話したアレコレ」について考えていることを。

2023年がもう終わりそうなので、慌ててnoteを毎日書く日々です。大層なことは書けないから、日々感じたことなど書けばいいと思っていました。

空がきれいとか。
肌寒くなったとか。
美味しいものを食べたとか。

でも気づけば、その日誰かと話したことが心に残っていて、それをnoteに置いていく毎日です。

私が聞く話は基本的に個人情報の守秘義務が発生しますが、その心配をしなくて良いくらい、私の中でまぜこぜになって新しいカタチになります。それはお話したご本人が読んでもわからないくらい違うカタチです。

もはやご本人が話したこととは別物かもしれません。でも、私の中にはカタチを変えて残っているのです。誰かから発された言葉が、私の中を通って全然違うものになってnoteの上に誕生しています。

そんな感じに誰かの言葉が頭の中(というか体中)を巡り巡っているのだと気づきます。今まではそのまま巡らせているうちに次の話題が入ってくるので、そのまま消えてなくなっていたわけですね。

私って、大雑把に言えば人の話でできているんだ…!としみじみ思った最近なのでした。

_______________
【ラヂオ更新】
ハマヤマ10minラヂオ「言の葉と息する」#24「服」と息する…がアップされました!山本ナオキさんとゆったり話しています。ぜひお聴き下さい。

1000回聴いていただいた!やったー!

__________________
2023年のテーマは洒洒落落。物事にとらわれず、さっぱりと生きたい。そんなハマダのこだわりレスな記事はこちらに収めます。


ハマダユイ
ソーシャルワーカー11年目。大学教員をやりながら、相談室バオバブで個別相談を受けている。精神疾患にまつわる悩み事、家族のこと、人間関係のこと、仕事のこと…。いろんな人と一緒に作戦会議を開く毎日。

バオバブはこちら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?