見出し画像

【子育て日記】娘と私と亡き母


娘が最高にかわいい

息子4歳、娘0歳9ヶ月、4歳差兄妹を育てています。


娘、かんわいい〜。


もちろん息子も最高。ただ2人目って心の余裕が1人目の時とは段違い。
息子の時は新生児期なんて必死だったから可愛いさを堪能する余裕がなかった。2人目となると生まれた瞬間から可愛さしかない。

9ヶ月になった今もとにかく可愛く、知育的には語りかける言葉の数が重要なのに、「かわいい」ばかり言っている。

娘が生まれて救われたこと

娘は私が赤ちゃんだった頃によく似ている。

娘が生まれてから昔のアルバムを見返した時、


「娘にそっくりだなぁ。こんな可愛い赤ちゃん、母も可愛くて堪らなかっただろうな。」

と、驚くほど素直にそう思った。

私の母は小学生の頃に他界していて、思い出の数は多くない。

母親に愛されてない!というほどではないが、「私のことあんまり可愛くなかったのかなぁー。」とはうっすら思っていた。よく怒っていたから。

昔のアルバムも、楽しそうな写真は沢山あるのに、何となく素直に受け止めることができなかった。

でも、古い写真に写る娘にそっくりな私を見ると、20年以上抱えていたモヤモヤは吹き飛んだ。


ちゃんと可愛がられていて、愛されていたんだな、と確信を持てた。


このことに気づけて、すごくすごく心が救われた。


娘が生まれてきてくれたことに改めて感謝したのでした。おわり。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?