見出し画像

しゃおり先生のオンラインノート会に救われた件

こんにちは、ハマチです。

すっかり不定期更新となったハマチnoteですが、お読みいただき嬉しいです!

今日は表題にあります通り、先日参加した、しゃおり先生のオンラインノート会にて、心がすごく救われた話をしたいなと思いました。



しゃおり先生は北海道にお住まいのイラストレーターさんなのですが、「じぶんの世界を生きるラクガキノート」(略してじぶせかノート)で心の棚卸しをしてみようというワークショップも主催されております。
他にもラクガキインタビューや子供向けのお絵かき教室などイラストを使ってさまざまなことをされている素敵な女性です。
そしてものすんごい文房具オタク・・・。(こういう要素がほんと好感が持てますw)



SUNABACOのプログラミングスクールの受講生だったみたいで、そのご縁でSUNABACO(江別と各リージョンでのサテライト)でもイベントの時にじぶせかノートのワークショップが開催されています。

また、SUNABACOイベントのグラレコ(グラフィックレコーディング)を依頼されたり、他の方とコラボされたりSUNABACO界隈で知らん人はいないですね。

2023年4月の江別でのイベントに行った際、ハマチも初めてじぶせかノートのワークショップに参加しまして、たくさんの気付きがありました。
(本当はね、1月の高松イベントの時も参加したかったのですが、超人気で定員オーバー!他の方に譲りましたです・・・)

また参加したいなぁ〜と思っていたところ、しゃおり先生のnoteにオンラインノート会の告知が!(以下は今回参加した講座の詳細ツイートです。)

おお〜〜オンラインでも参加できたのか!!(無知)
モヤモヤ解消ワークだと・・・!?最近ちょっとモヤモヤしていたし・・・せっかくだから参加しよう。
とほぼ勢いで申し込んでおりました。



********************


さてさて、何をモヤモヤしていたのか?
前回、こっそり更新したnoteにもあります通り、息をするように己を卑下して生きてきたハマチだったけど、これからはそんな自分とはおさらばだ!
・・・・・・と言いましたが、まぁ、長年こうだったんだからそんなすぐには直りませんね。

できない自分に悶々とした日々を過ごしながらも、そんなモヤモヤな思いを知人に聴いてもらったところ、少々苦言を呈されてしまいました。。。


何よぅ!これからだっての!これからやればいいじゃない!
という熱血ポジティブハマチが出てきてくれればいいのですが、、、

まぁ、凹むよね〜〜〜何に凹むって、大切な相手に苦言を言わせてしまったこと。
不甲斐ない自分。
もしかしたら相手を怒らせてしまい、もうこの人とは終わるかも・・・という不安。
なんで自分はこんなにだめなやつなんだろう。
いつものネガティブハマチ。

そして、「自分だって頑張ろうとしているのに、なぜそんな言葉を投げかけるのか?」「どうして励ましてくれないの?」などと言う勝手極まりない自己中ネガティブハマチまで参戦。

私の心の中ではネガティブハマチ×2が暴れ回っており、収拾がつかない状況でした。泣くしかなかった。

(誤解のないように、苦言を呈してくれた相手には大変感謝しています。他人にきついことを言うって相手を想っていないとできないことだと思うので・・・)


********************


そんなこんなで荒れ狂った心のまま迎えたノート会。
22時からという勤め人に嬉しい時間設定。

今回の講座は通常と違い、何を書いたら良いかわからない〜という方向けに「できたことリストとモヤモヤ解消ワーク」と言うサブタイトルが付いておりました。


簡単に内容を紹介させてください。
まず初めに自己紹介。
しゃおり先生はもちろん、参加者も。
嬉しいことにフォロワーさんがほとんどで。お会いしたことある人、お会いしたことはないけど相互さん・・・もちろん初めまして!の方もいらっしゃいました!

自己紹介の後はスライドに沿ってしゃおり先生がご説明。
ハマチの心を掴んだのは、落ち込んでしまった時に大事なのは「立ち直るスピード」と言う言葉。
頑張っていたことが途切れてしまうのはしょうがない。止まってしまってもまた歩き出すこと、ノートを書くことがその助けになる、と。

しゃおり先生の講座の特徴は、とにかく優しいんです。
江別でワークショップを受けた時にも思いましたが、しゃおり先生の言葉を聴いていると、「うまくノート書かなきゃ、ちゃんとやらなきゃ・・・」という気持ちをかき消して、「できる範囲で思ったことを書いてみよう」と思えるんです。


しゃおり先生の優しいご説明の後、実際にノートに書いて心の棚卸しです。
申込後の案内にもあるのですが、事前にノートに書いておくことをオススメします。もちろん、それぞれ講座内で5分ほど書く時間をもらえますので、お忙しい方もご安心を。


↑思っていた以上に書けたノート。


そしてこの講座の特徴(?)でもあるんですが、なんと、アウトプットの時間があります。
参加者が順番に実際に書いたことや書いていて気がついたことを発表していきます。


これがすごくいい・・・っ!!
最初は「えー自分の心の内を発表するの恥ずかしい・・・」とか思うんですが、思い切ってアウトプットした後のしゃおり先生のコメントが優しくて。なんでそんなに褒め上手なのか……?!
みんなと共有しているうちに、「話してもいいかな・・・」→「もっと話したい・・・!!!」ってなるから不思議。

また、他の参加者さんのアウトプット(悩みとか)が、案外自分にも当てはまったりして、すごく参考になります。そこから芋づる的に新たな気付きもありました。
こんなことで悩んでいるの、自分だけかと思っていたのに・・・なんだ、みんな一緒じゃん。できないのは自分だけではなかったよ。
加えて、しゃおり先生の苦しかった過去の話なども伺えて、先生の優しさはこういった経験からできているんだな、と思いました。
誰しも苦しみながらもそれでもちょっとずつ前に進んでいるんだな、私もできるところからやってみよう、と思えました。


自分の心と向き合い、ノートに書いて、アウトプット。しゃおり先生や他の参加者の言葉を聞いているうちに、心が落ち着いていく、そんな不思議な感覚を体験し、講座が終わる頃にはネガティブハマチ×2はどこかにいっておりました。



********************


それでもまた、ネガティブハマチは戻ってくると思います。
ハマチはこの先何回も転んでしまうと思います。

「転ぶこと=悪いこと」にするのではなく、「転んでもいいから如何に早く立ち直るか」にフォーカスしたしゃおり先生の講座。
強くなる、というよりかはお守りというか、疲れてしまった時に帰りたい場所というのが近いです。
また参加しようと思います。


ノートを書くことでこんなに心が穏やかになると思わなかったです。参加費3,000円?!この平穏が手に入るなら、実質タダじゃん!むしろもっと払わせてくれ〜〜〜(オタクの考え方)


ノート会は定期的に開催されている模様。このnoteを見て気になるなぁという方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ!
ノート会でお会いしましょう!


最後に、こんな素敵な体験をさせてくださったしゃおり先生!参加者の皆様!本当にありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?