アカペライベント出演しました!!【2024.9.28夜カフェレポ】
アカペラサークル『ハモらんば』メンバーのみなっち(こなみ)です!
ひんやりとした空気に秋の訪れを感じます。おくんちは終わってしまいましたが、スタジアムシティ開幕など、まだまだ盛り上がりを見せる長崎です。
さて、今年6月にハモらんばに入った私。(詳細はこちら⇓)
この度9月28日にはじめてイベントに出演して歌うことができたので、今回はイベントレポかつ出演までの経緯を振り返っていきたいと思います。
『夜カフェ』~Five of joy~
新大工電停すぐそばの『Cafe&Sweets Antonoir アントノアール』にて毎月開催される音楽ライブです。
保護猫の譲渡会も定期的に行われていて、我が家のみかんと出会わせていただいた縁もあり、出演したいと思いました。
出演希望調査・メンバー決め
月の始めごろに翌月のイベントの出演希望を取ります。イベントは月に2~4回ほどあるので、自分のペースやスケジュールと相談して決めましょう!
今回は8月に夜カフェ出演メンバーの募集があったので応募してみました!
集まったメンバーをもとに、歌う曲やパートが決められます。基本的には代表のもりきちが、メンバーのスキルや経験を考慮して提案してくれます!
私は3曲歌うことになりました!久しぶりのアカペラの機会、わくわくです!!
練習スケジュール調整
『調整さん』というツールを使ってみんなの希望の日時を集め、日程を組むことが多いです。
練習の頻度は週1または隔週ぐらいです。平日だと18時以降、土日は10時などから、2時間程度で日程を組みます。
集まって練習
いよいよ練習です!最初は音源を流しつつみんなで歌ってみて、上手くいかない部分はくり返し合わせながら、リズム感や表現のイメージなどをすり合わせていきます。
時には休憩や雑談の時間もはさみつつ、和気あいあいとした雰囲気で進んでいきます。
場所は新大工の喫茶店『ミレー』の会議室や、スタジオを借りてマイクを使いながら練習することもありました。
練習するときに気をつけたこと
①自分の練習日程をきちんと把握する
大学でもアカペラサークルを経験していましたが、社会人サークルの練習は、学生時代より時間が限られていると強く実感しました。
それぞれ違う仕事や学業、家族やプライベートの用事がある上で、顔を合わせて集まれる時間を捻出するのは難しい‥‥。
曲やバンドの掛け持ちがあると練習の日も多く、紛らわしくなりがちですが、スケジュールやリマインドのアプリを駆使して、参加できる日程を覚えておくようにしました。
②できるだけ予習をする
上述したように集まって練習する時間は貴重です。個々の確認だけで終わってしまったらもったいない!自分のパートの音取り(歌えるようになること)や、音源を聴くなど、事前に少しでも取り組んでおくのは重要です。
③気になったことはどんどん言うor聞く
自分の意見を言うのは気おくれしてしまいがちですが、「この部分が難しい」「ここがよく分からない」など、個人的なことでも伝えることは重要だなと改めて感じました。
これはアカペラに限らずですが、抱えている問題を言葉にすることで、ひとりで悩むよりも解決に繋がったり、みんなの認識を合わせることができます。
練習していて、ハモらんばのメンバーは周りの人の言葉を真摯に受けとめてくれる人ばかりだなあと感じました。そんな空気感が、発言しやすい場をつくり、練習はいつも楽しく、実りある時間でした。
当日
とにかく楽しかったです!!自分なりに反省点もあるけど、来てくれた人に「良かった」と言ってもらえて嬉しいです!次はもっとMCとかできるようになりたい‥‥。
ライブ終了・片付け後にみんなでケーキを食べてプチ打ち上げ。
出演者MVPを決めたりして、楽しい気持ちで1日を終えました。
感想
気になった方はぜひぜひハモらんばのステージを見に来てほしいし、まだイベントになかなか参加できていないハモらんばの人も、ちょっと手をあげてみるきっかけになればいいなと思います。イベント、たくさん出たい!!!
お読みいただきありがとうございました!
これからも定期的な活動を続けていけたらいいなと思います。
ハモらんばプロジェクトのフォローも是非よろしくお願いします!