見出し画像

ADHD細々日記(生理痛)

お腹が痛い。
それはもう、猛烈に。
お腹の中でウニやら栗やらがあのイガイガを携えて暴れ回っているのではないかと思うほどの痛みだ。
女性はこんな痛みを毎月1度、それも3~6日にかけて味わっている。
なんの拷問なのだろう。
前世で人でも殺したのかと思う。
便秘や下痢のようにその場で出したら終わりではなく、数日に渡って続くこの痛みは時には頭痛、時には吐き気となって襲いかかる。
私は幼少期に両親が離婚し、親権を持っている母との関係もあまり良くなかったため、正直に言うと子供が欲しいと思わない。
そもそも子供との接し方もよく分からない。
関わりがあっても泣かれてしまうことが多い。
きっと子供には私が抱く子供への不安が伝わるのだろう。
それなのに毎月体は子供を作る準備をして、私自身に酷い苦痛を味合わせる。
まるで変な方向に生えてきた親知らずのようだ。
いっそのこと親知らずのようにこんな器官は取り去ってしまいたいのだが、パートナーや親からはやはり止められてしまう。
誰かが代わりに痛みを引き受けてくれる訳でもないのに、勝手なものだ。
そういえば自殺未遂をした時もそうだった。
周りにはこんなに悲しむ人がいるのだと諭されたが、なら今苦しんでいる私は自身を犠牲にして周りの人の為にこの苦しみを耐えねばならないのか、私の気持ちはどうなるのかと憤りを覚えた。
私自身の苦しみはだれが保証してくれるのだろう。
きっとだれも保証などできない。
それでも周りが悲しむから生きていろ、いつか来る子供が欲しいという私自身の為に毎月くる拷問にも耐えなさい、そんな勝手な理屈の中に押し込まれたまま、現在の私は生きている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?