![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/142032268/rectangle_large_type_2_10fc6e6c6e01b7808a24bffccc45dc04.jpeg?width=1200)
【3分でわかる】メールマーケティングとは?
私は現在、上場企業のWebマーケターとして働く30歳です。
Webマーケティングの領域はとても広く、専門的なスキルが必要です。
ただ、Webマーケティング初心者の方でも、すぐに取り組むことができるのが「メールマーケティング」です。
メールマーケティングは会社の商品やサービスをお客様に知ってもらう方法として、とても効果的。会社の商品やサービスの認知や購入が期待できます。
メールマーケティングを行うことで、会社の商品やサービスの認知や購入が期待できます。
具体的な効果は下記の通りになります。
・商品やサービスの認知
・商品やサービスの購入
・顧客満足度の向上
では詳しくみていきましょう。
商品やサービスの認知
結論、メルマガを活用することで、会社の商品やサービスをお客様に認知してもらうことができます。
例えば、会社が持っている顧客リストに対して商品を告知することで、いろんな人に認知してもらえるということです。
認知度を高めることで顧客が「ちょっと気になる…」「購入してみようかな…」という意識になる可能性も高まります。
では、メルマガでどんなことを告知するかというと下記の通り。
・新商品の告知
・自社セミナーの紹介
・トレンド情報の発信
・ホワイトペーパーの紹介
このように、新商品や新サービスをリリースするタイミングでメルマガを配信することで、多くのお客様に認知してもらえます。
商品やサービスの購入
「商品やサービスの認知」と似ていますが、メルマガを配信することで「商品やサービスの購入」も期待できます。
というのも、メルマガでいろんな人に商品、サービスを認知すれば購入してくれるお客様が増えてくるからですね。
例えば「新商品リリース」のメルマガを配信したとします。
このメルマガを受け取ったお客さんの意識としては、最初は「ちょっと気になる…」程度でしたが、新商品リリースのメルマガを何度か配信するうちに、お客様が「この商品ほしい!」という意識に変わり、結果、商品を購入してくれました。
つまり、メルマガで商品の認知活動をした結果、お客様に商品を購入してもらうことができたのです。
このように、「認知」→「購入」のパターンはマーケティングでは王道。
そのためにもメールマーケティングで商品やサービスの認知活動を続けることが大切なのです。
はじめは興味のなかったお客様が商品を購入してくれることもあるので、メルマガの配信配信は定期的に行うべきですね。
顧客満足度の向上
メルマガを配信することで、お客様と接点を持つことができます。定期的にお客様と接することで、顧客満足度の向上にもつながるのです。
行動心理学の分野で「ザイオンス効果」と呼ばれる心理効果があります。
こ相手に何度も繰り返し接触することによって、次第に好感度や満足度が高まっていくという効果のこと。
実はメルマガでも応用できて、メルマガで会社の商品やサービスに関する情報を定期的にお客様に届けることで、次第に好感度や満足度が高まっていきます。
商品やサービスについてさらに深く知ってもらえば、好きになってもらえる可能性が高くなってくるんですね。
ぶっちゃけ、たまにしか会わない人と、毎日会う人では、毎日会う人と仲良くなるのが当たり前。
メルマガでもそうで、月に数回しかメルマガを配信しないのと、毎日定期的にメルマガを配信するのでは、お客様からの反応や効果も変わってきます。
メルマガは、お客様と接点を持つことができ、さらに定期的に接することで、顧客満足度の向上が期待できるのです。
今回はメールマーケティングの効果について簡単に解説しました。
これからWebマーケティングを勉強していく方や、メールマーケティングの導入を検討しているWebマーケターの方は、ぜひ、今回の記事を参考にしてみてください。