濱彩/はまあや(ライター)

1986年生まれ/兵庫県在住/福井県出身/一般企業に10年勤め、フリーランスへ。【結婚・夫婦・旅・生き方を発信】

フリーランスになって、天狗になり、恥を知りました

2020年の12月に会社員を辞め、約9ヶ月の修行を経て、フリーライターになった。取材やインタビュー経験を積めたことは財産になっている。 当時は、寝ても覚めても書いてい…

ひとりではなく、ふたりだから見える世界。

フリーランスのライターになって、自分独り、食べていけるお金が稼げればいいと思っていた。好きな仕事とはいえ、締切や時間に追われて、仕事に追われる生き方は自分の理想…

古い下書きを発見して、初心に帰る

【今年からnoteを本格的にやってみよう】と思い、色々と過去の整理をしていたら、もったいない下書きが出てきたから、日向に出してあげることにした。 *** 心が折れそ…

「質問」でわかる熱意。

時間はかかったけれど「職業はライターです」と胸を張って言えることが本当に嬉しい。独学でも、未経験からでもなろうと思えばなれる。 最近、ありがたいことに、ライター…

映画「えんとつ町のプペル」の感想と想い

12月25日公開初日の夜、映画「えんとつ町のプペル」を見た。 オーバーだと思うかも知れないけれど、映画が始まって1秒で私は泣いた。 映画の上映は始まったばかりだけれど…

やらかして気づく、人の優しさ。

わたしはお酒の場が好きだ。お酒は強くないし、一人では飲まないけれど、みんなで楽しく飲む場所が好き。 ごくたまに、その場にいる人に笑ってもらいたいという責任感が湧…