見出し画像

はい、休むことをがんばります

 うまく休めないー😵😵😵

 僕は休むのが、下手だ。上手に休憩時間を取れない。勉強しているときも、バイトのときも長時間真面目に取り組んでしまう。いったん休もう、と思うと、いや、そんな時間はねえ!と考えてしまう。これは、一概に悪いとは言えないけど、かえって頭悪いと思うし、おそらく、生産性や効率が悪い。本当に凄い人(頑張れる人)は、きっと巧みに休んでるはず。サボれるところはサボる、力抜けるときは抜く。だけどこれが、今の僕にはできていない。

 

 今がんばらなきゃ

 なぜ、頑張りすぎちゃうのか。それは昔頑張れなかったときの分を取り戻したいからだ。

自分で言うことではないけど、小さいときから、頑張り屋さんだったと思う。スポーツも勉強にも集中して取り組むことが大好きだった。しかし高校生のときに、メンタルを壊し、がんばれなくなった。そして、スマホに逃げ、努力する、ということを忘れた。けっこうこれが長く続いた。この期間を心底後悔している。まあ、そこからまた頑張れるようになったから良いと思えるけど。

要するに、サボってばかりいた時期があった。だからその分、今、頑張らなくちゃいけないと思っている。この気持ちが強くて、努力しなきゃ、色々やらなきゃ、休んでる暇はない!と考えるようになった。

だけど、昨年1型糖尿病になり、以前より強く疲労を感じるようになっている。休む時間を長くしないと正直身体がもたない(心は大丈夫でも身体がついてこなくなった)。バイトが終わったあとなんかは、ふらふら状態。この3か月で4回も転んでいる。ネイマールかよ。この先、しっかり休んでいかないと、危ない目にあってしまうことは明白だ…


 休憩王にオレはなる!!

 そんなわけで、最近は時間術の本や健康についての本をたくさん読んでいる。結論は、やっぱり休むことは大事らしい(当たり前) もしかしたらこの世界で成功する、幸せになる、には、どれだけうまく休めるかが、キーポイントになるかもしれない。よっしゃー休みまくるぞー。

まあ、休みまくるのは無理だとわかっているし、お金も稼げなくなる。そうすると必然的に日々を計画的に過ごしていくしかない。だからとりあえず、寝る前に翌日やることを書き出し、作業の優先順位を明確にする。そこに休憩時間も入れ込んで考える。ということからはじめて、実践していきたい。

休み方も重要で、自分の目的に合う方法をしないと、意味がなくなる。僕がリラックスできるな、気分転換にになるな、と思えるのは、音楽だけを聴く、ヨガらしきことをする、瞑想をする、散歩する、ぐらいだ。昼寝してみるのもいいかもしれない。

これから僕は休むことをがんばっていく。日々、がんばるために、がんばって休む。ちょっと何を言ってるのかわからなくなってきた笑。まあ、軽い気持ちで休んでいきます。

この記事を読んでくださったかたは、ぜひ、僕が上手に休めるようになることを応援してください。ぐーたらしちゃうぞー。大空をぼんやり眺めるぞー。ぬいぐるみ抱えながら、昼寝するぞー😪😪😪


生涯勉強!大切に使わさせていただきます!この感謝を忘れません