見出し画像

2022年ヨーロッパ18カ国旅の記録(No1)

最初の記事に書いたのですが、現在ロンドンに住んでいるためヨーロッパへの旅行がなんとも簡単に行けてしまう。そんなことで去年は合計18カ国26都市へ旅しました。少し長くなるかもですが、その時の記録を写真とともに残していきたいと思います。

1カ国目(2月)
ポルトガル!久しぶりのソロ旅でした。都市はリスボン、ポルト、あとリスボンから電車で1時間くらいのところにあるシントラというたくさんの古い宮殿がある街にも行った。この時期でもあったかくて太陽が最高で(冬のヨーロッパはほぼ天気悪いので)、ご飯がすごく美味しくて、人もいい人だし、大好きな国のひとつになった。最終日の夕方丘の上でみた夕日が忘れられない!とにかく大好き!またいきたい場所。

Porto 
Traditional Portuguese dish
Sintra
Lisbon
Sunset 

2カ国目(2月)
オーストリア!
ポルトガルからそのまま飛びました。オーストリアには友達がいるのでガイドされながら一緒にオーストリア横断をした。最初はウィーン。おしゃれでエレガンントな都市て感じがした。ご飯(スィーツも含め)がおいしい、歴史的な建物もたくさんあり、楽しかった。そのあとオーストリア西側まで車で行き、ヨーロッパアルプスに圧倒されたり、自然を楽しんだ。とってもよかった。最後はザルツブルクに。ウィーンより小さい街だけど、街と自然が融合している感じが綺麗でなんとなくウィーンより好きだった。オーストリアはガーデンが有名な場所が多いので行くなら冬じゃなくて春から夏がいいと思う。あと次はオペラを鑑賞したい。

Opera house in Vienna 
beautiful library 
Salzburg 
Austria cuisine 
Austrian alps
Hallstatt 

3カ国目(3月)
南フランス!カンヌからニースまで渡った。今回も一人旅。途中に寄ったアンティーブという小さな街が個人的にナンバーワンでした。天気があんまり良くなったのもあり、美術館とかたくさん行った。街が可愛くて街歩きが楽しかった。ご飯はさすがフランス!という感じで何を食べても美味しかったけど、値段は観光地あこともあり高め。もしアンティーブに行く機会がったら、ピカソ美術館がおすすめです。そんなに大きくはないけど、建物の作りと立地がよかった。あとニースからバスでいける山の上にあるエゾという村がとっても可愛かった。南フランスはあったかくて天気がいいときにまた行きたい場所。

A house in Cannes 
Picasso museum in Antibes 
Night out in Nice
Ezu 
Matisse museum 


4カ国目(3月)
モナコ!ニースから電車で直ぐ行けるところにあり、ついでに寄ってみた。世界で2番目に小さい国らしいです。国自体はとにかく富裕層しかいなそうな感じ。住民の3分の1が億万長者らしいです。私のいる世界とは程遠い異世界でした。

the city of Monaco 
Aquarium 



5カ国目(3月)
フィンランド!主にヘルシンキ。昔から北欧に行くことが夢だった私にとって楽しみで仕方なかった。けど3月は寒すぎました。でもご飯もおいしいし(サーモンスープがお気に入り)、カフェ巡り、雑貨屋巡りが楽しかった。あとはマリメッコの本社に行った。社員食堂でランチを食べた。(誰でも食べられます)こんなご飯を毎日食べてたら幸せだなと思った。ヘルシンキはは5月にまた行くことになります、、。

Well-designed library 
Salmon soup 
marimekko
Decent cafe 
Helsinki 


Snow walk in a forest

とりあえず、疲れたので五カ国で今回は終了します。また続きは今度、、では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?