見出し画像

2023年やりたいこと、叶えたい夢

今年も1ヶ月がすぎ、2月になりましたが、今更今年の目標についてつらつら書いていきたいと思う。人それぞれやり方はあると思うけど、私は毎年、年が明ける少し前から、来年の目標を紙に書いている。いいことは考えを言語化することとそれを常に見れる場所に設置することで毎日思い出すことができること。あと年末にどれくらい達成できたか確認することもお気に入りのパートです。

まあそんなところで、私が今年したいこと

1、イギリス看護師免許取得
これは間違いなく今1番の目標(であるべき)理由は、それによって私の今年の予定が全て変わってくるので。イギリスに今後もステイするのか、仕事をやめ、イギリスを離れまた新たな地で生活するのか。いろいろなプロセスを踏んで今があり、なかなか思い通りに行かないところもあるけど少しずつ前進はしているのでこのまま頑張りたいです。

2、フランス語の学習
英語の他に何かもう一つでも言葉が話せたらまた世界が広がりそうと思っていて昔一度スペイン語をかじってみたりした。(続かなかった)なぜここにきてフランス語なのかというと、まずフランス文化と単純にフランス語の音が好き。あとはとエミリー(netflixのEmily in parisというシリーズ)にも相当影響されました。将来アフリカに行くことも前提に。(アフリカではフランスが第一言語の国がなかなか多いので)

3、ジムに通う
これは本当に続けたいし、年明けからは仕事がない日はほぼ毎日順調に行けてる。ジムにいる人たちが男女かかわらず本当にイケててモチベーションになってます。私は起きて朝ご飯の前に一発運動するのが好き。

4、本を読む
昔から完全にアウトドアだったから全く本なんて読むの好きじゃなかったのですが、ここ数年前から本を読むことの魅力を感じている。好きなジャンルはself-help bookのような(自己啓発本と言ったらいいのか)ものだけど今年は少し違ったものにも興味を持ちたい。

5、お金の勉強
貯金ではなく今持っているお金をどう増やしていくかという勉強をもう少ししたい(もちろんある程度貯金は必要)投資など。あんまり得意な分野ではないので難しそう。今使っているオンラインバンク(アメリカ某会社)のrateがなんと3%で毎月割としっかり金利がつく。今やってるのはそのくらい。

6、何かクリエイティブなことをする
なんかすごく曖昧な一文だけど、ロンドンにきて感じるのが自分の得意なこととか興味があることをいろんな形で表現する人が多いなと思う。(日本にも多分結構いる)私はずっと看護のことを勉強してきたけど、ここにきて趣味程度でも何か全く他のこと、特に何か自分を表現することをしてみたいなーと。このnoteを始めたのもそれが理由ですね。

7、旅にたくさんでる
これは毎年の目標です。死ぬまでの限られた時間の中で、できるだけいろんな世界を見て、いろんな人に出会って、文化の違いを楽しんで地球を感じで感動したい。人生の目標!

8、ボランティア活動に参加する
今考えているのはアフリカのタンザニアかザンビアでメディカルボランティアに参加することです。単純に発展途上国での医療がどんなものか、そこに住む人たちがどんな生活をしているのか感じたいというのが理由。あとは今後の糧になる経験になると思うから。

こんなところです。自己満足感ありますが、今年の終わりにまた見返してどのくらい目標、夢が叶ったか確認しますー

それでは


年末年始日本にホリデーで帰った時
サイコーでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?