見出し画像

パチンコ店員M先輩

〜約束の日、遅刻して途方に暮れていたら、先輩がパチンコ屋から出てきて奇跡的に合流できた、そんな出来事〜

「ジュラシック・パーク行くか」とMさんが唐突に言って「えっ、あ、はい」と私は答えた。


こうして特にすることもない夏休みを送っていた1回生の私は、なぜか5個上のOBであるMさんと映画に行くことになった。

現役先輩たちは夏合宿中で、夕食へ向かう先輩たちと一緒に歩く道すがらの急な展開だった。

映画ですか。
ふたりで。



後から分かったことだが、Mさんは当時付き合っていたA子(同期)が帰省していたため、バイトもせず暇そうな私を誘ってみたようだ。

 _____本人談



まだ慣れない街の待ち合わせスポット。パルコ前の石あたりだったと思う。
30分は遅れていた。

どーしよー
番号分からん

384-○○○8
唯一語呂で覚えていた番号
そうだあの先輩にかけて聞いてみよう
出るわけないよね
合宿中

終わった
どうするかー

ふらふらと、下通りアーケードへ向かった。


前から知ってる人来てる?
Mさん


「おおナイス、パチンコしてたわ」
「すみません、すみません、すみませんでしたあ」

アイスブレイク完了。
OBの先輩と映画に行く緊張は完全にほぐれた。
家族以外と、初めてサシでの映画館。楽しかった。喫茶店で、映画について語れたことも面白かった。

Mさんについて思い出すとき、モヤッとすることが1つだけある。
ある時A子が音信不通になり、心配して電話したり家に行ったりしていたが、Mさんとだけは連絡を取っていた。

同期の無力さ。
無念。
そして、いつの間に付き合っとんねん、という衝撃。

だけどありがとう、厳しく優しい元主将Mさん。
ジュラシック関連の映像が流れるとき、いつも笑いながら観ています。
恐ろしく怖かったと噂のMさんは、パチンコ屋さんで働いていた熊本生まれの肥後もっこす。


緊張の割にしっかり寝坊したのかもしれない、そんな思い出。





※熊本パルコ 
1986年開業
2023年2月ビル老朽化のため
営業終了

2023年4月から
建て替えられた複合ビル内
に新業態HAB@(ハブアット)展開

現在もビル前にある、水圧で回る石は「パルたま」と呼ばれ親しまれている待ち合わせスポット。

熊本市街の中心部にあり、上通り・下通り・新市街からなるアーケード商店街も賑わう

肥後ひごもっこすとは、熊本県民の無骨な気質を表す言葉で、正義感の強い頑固者といった意味があります。

ここでは、とんでもなく恐い主将であったと噂の熊本育ちの先輩へリスペクトを込めて使用しました。

#夏休み
#映画の思い出
#ジュラシック・パーク
#深夜の寝言
#先輩
#存在しない記憶

この記事が参加している募集

何かしらの形で誰かに小さなhappyをお届けできたら嬉しいな〜そしてそれが広がっていけばさらにhappyですねえ