見出し画像

デッキどうしよう記事:アァン



さかな~~~~~!



ちんあなご~~~~~!




うあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


ユニオンキャリアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



ユニキャ廃車になっちゃいましたね。今までありがとう。

COCOAもついでに制限改訂に引っかかっちゃったみたいです。ちょっとだけ困りました。



とりあえず、今回はユニキャ禁止の影響を一番受けたデッキの話をするちんちん。
よろしくちんちん。ちんちんちん。


○アヌンナキの魔宴


おジャマとジャックナイツとライティレフティをエンジンに、
機巧牙からディメンションワンダラーをサーチして特大バーンを叩きつけるデッキです。
ワンダラーはドリルウォリアーとか聖光の宣告者で再利用したりします。


このデッキのユニオンキャリアーの役割はめちゃ多いです。

ざっと箇条書きしてみます。

  1. 1ターン目のライティレフティからの展開先

  2. シラユキ、レフティ、機巧辰を墓地に落とせる

  3. 先行1ターン目に紫宵の機界騎士から展開しやすい

  4. 簡単にハイパーギャラクシー打てる

  5. 明星→継ぐ者→ゲニウスと展開する際に、間に挟むことでアドを稼げる


ざっとこんなもん。
この中で特にキツいのは、①③みたいな序盤の展開系ですね。


ゲニウスのサーチ効果が打てないときの下準備をしつつ、
紫宵やハイパーギャラクシーみたいな上振れの初手を解消できる札はマジで貴重でした。


そして、序盤の貴重な展開手段が消えたことで起きた一番の問題は墓地リソースがたまらなくなったことです。

これは、シラユキやレフティみたいな直接的に墓地効果を持つモンスターを落とせないというシンプルな問題だけでなく、
展開の結果生まれる副産物的な墓地リソースがたまらなくなったという意味です。

例えば、デッキから好きなカードを一枚落とすのが目的で開門ギミックからキュリオスを展開する場合は副産物的に、キュリオスのランダム墓地肥やしや展開に使った招雷神などのカードが墓地に溜まりますよね。

こういった一見意味のないような墓地リソースは実は重要です。
レシピからは読み取りにくいですが、盤面へモンスターを展開するスピードが遅くなったので、そういった墓地リソースがたまらなくなったのです。


じゃあ今回のデッキで、その副産物的な墓地リソースがたまらなくなったことでどういった弊害が起きるのかというと、

  • 序盤~中盤に引いた貪欲な壺が腐る

  • シラユキの発動が難しくなる

  • 聖光やドリルで回収したいカードが墓地にたまらない

  • 継ぐ者から蘇生して強いカードが墓地にたまらない

といった具合です。


シラユキの発動が難しくなり、デュエル進行のために聖光やドリル、継ぐ者で再利用したいカードまでも除外しなければなくなった印象です。

マーーージで中盤以降の動きが弱くなっちゃいました。

ユニオンキャリアが抜けただけで、
展開のスピードが下がってシラユキみたいな諸に墓地リソースを使うカードへの信用度がめちゃくちゃ下がりました。




そして、これらの弱体化を受けてレシピをいったん変えてみました。


大きく変わった点だけ書いていきます。

①1ターン目のライティからの展開先が変わった

ユニオンキャリアが抜けてできた穴は一旦エルフギガンティックに埋めてもらいました。

ギガンティックからネメシスにアクセスすることでシラユキの除外ギミックの負担のケアしつつ、エスカトスをサーチすることで次のターン以降の捲り札を用意することにしました。
エスカトスはフラッグライティギガンティックを除外することですぐに出力できますし、キーストーンは除外されたレフティをデッキに戻すことができますね。


ギガンティックからおジャマブルーにアクセスして自爆特攻→パーティサーチでも充分アドを取れるので使い勝手が良さそうです。


②機界騎士のギミックを増やした

ライティからの展開の信用度が下がったので、もう片翼の展開手段である機界騎士のバリューを上げました。

具体的に言うと、
展開スピードを速くするため蒼穹と機憶を1枚ずつ増やし、
中盤以降の妨害手段を増やすために深層を1枚積みました。

深層は機巧牙を蘇生してデッキの中のリソースを掘ることができますし、
中盤に出たエルフで明星を釣り上げることで妨害の幅を広げることができますね。


③リンクライナが入った

シラユキ、ワンダラーへのアクセス手段として入れてみました。

おジャマやジャックナイツから簡単にアクセスでき、自分ターンに安定して憑依覚醒のドロー効果を発動できますね。相手ターン中ならエルフから蘇生してドローを狙えます。

また、ライナから二ビルをサーチできたら嬉しいですね。
二ビルを打っても紫宵やドリルウォリアーなどの一時除外が盤面に帰ってくるので自分の損害は少ないですし、二ビル1枚からハイパーギャラクシーの発動条件が整いますよね。
トークンは銀河眼やカグヤなどで簡単に除去ができるのもグッドです。


④超カバーカーニバルが抜けた

シラユキに簡単に触れなくなったので思い切って抜いてみました。

以前は超カバーカーニバルでデッキの防御力を上げつつ、フィールドに残ったヒッポとシラユキでデーモンリーパーを作っていたのですが、
キーストーンでもシラユキからデーモンリーパーにアクセスできるようになったので一旦ベンチ行きです。


⑤アンガーナックル、ハイレートドローが抜けた

シラユキをフリチェで逃がせるカードを減らしました。

シラユキが墓地除外されてもキーストーンなどでデッキに戻せる点や二ビルを採用したこと、デッキのスロット的に優先して採用したいカードが増えたことなどが理由で抜けちゃいました。

ハイレートは超カバーカーニバルのトークンをどかしたり、機巧牙を破壊してデッキリソースの回復、再セットで機界騎士の縦列を作りやすくしてました。
アンガーナックルはおジャマを墓地に送って蘇生することで、除外されたおジャマを盤面に展開しつつ、簡単にリンクマーカーを用意できるので継ぐ者やトロイメアのリンクの補助をしていました。

どちらも気に入っていたので少し残念です。



○おわりに

デッキについてはだいたいこんな感じです。

新しいほうのレシピはまだ対人では回せていないので、どんな感じに新要素が作用するのか怖い反面楽しみですね。
参加、主催するオフ会があるので、そこでぶん回したいと思います。ワクワクですね。


今回のレシピは1年以上も変更がなくて、
それでも戦績はめちゃ高かったので回収する予定は全くありませんでした。

ビーステッドやクシャトリヤなど、
人の目を気にせずに言うならば構築を破壊するようなテーマが跋扈する昨今ですので、今回の改訂は、それらにも対応できるようなデッキに改修する機会をもらえたとポジティブに捉えて走っていきたいと思います。


ですが、正直めちゃくちゃデッキの改造が苦手です。
謙虚とかそういうものではなく、ガチのマジで苦手です。


デッキ構築をかなり感覚的にやっていますので、1枚のカードが抜けたらどういった化学反応が起きるのか、何に強くなって何に弱くなるのか。
そういったデッキのパズル組みの解体と再構築が苦手なんですよね。

自分の構築はジェンガみたいなもので、
取るブロックを間違えるとその上に積み重ねたものが全て崩れるような感覚があります。


たくさん対戦してたくさん研究して苦しんで苦しんで苦しんで苦しんで頑張って自分の納得のいく形までもっていこうと思います。


お米が炊けたのでこれくらいで終わりにします。


ありがとうございました。

オフ会もお楽しみに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?