見出し画像

夏至のあとがき

おやすみなさいの前に 060
2023-06-26


夏至でしたね。

この頃は梅雨で雨で曇って、蒸し蒸ししてて。

太陽なイメージではないかもですが。

強烈でしたよね。

実はかなり重要なタイミングなのです。





夏至は今年は6/21でしたね。
閏月(うるうづき)の関係で前後しますね。




夏至は、陽が極まるタイミング。

いつものことではあるけれど
他の星の動きとの関係で、それもまたいろんな意味合いが含まれるのですが。


夏至になるまでの、なった後の今も
まだまだ、つよいパワーがはたらいています。

陽って、太陽をイメージするとわかやすいですね。
太陽ばかりでていてはおかしいので
反する月が出るように

夏だけでもおかしいので
反対の冬があり

その中間というものもあるのです。


夏至は、あつくあつく、まるで火のように
熱のようなエネルギー。

ここしばらく、私達は体感として、夏みたいに暑くなってきたことを感じていますが

心やたましいにも、熱のパワーが届いていました。

最近、疲れる
ナーバスになってる
眠いし、寝ても眠い
ずっといつもよりも深く考え事してしまうし、深掘りしたい。した。したら、なんか心の古傷みたいなところを触れて、悲しくなった。つらくなった。なんなんだー!!

みたいな。

心配ですよね。

いえ、心配しないで大丈夫!

むしろ、正常です☆

なんなら、これ書いたこと、私は当てはまってますもん。




季節の変わり目は、いろんな要素の狭間であり、鳴門の渦潮みたいに、アレとコレと混ざるような。

負荷みたいなことがかかります。

それって、言葉を変えると
揺さぶられている!という人もいますが

人って基本的に、変化がキライで、変化はよろしくないものって、思っているみたいです。


変化がないと、成長できませんよね。

割愛しますが、成長するには、熱のようなエネルギーが必要なんです。
もちろん、燃えっぱなしもよくないです。

バランス。大事。どっちも大事。



この夏至のパワーをもれなくみんな
浴びたわけですけど。

今回はとくに、自分ととことん向き合って、たましいまでつながって、自分はどうしたいのさ?って、この世界をどうしたいの?って

そういう、強い繋がりと問いかけのタイミングなんですね。

この世界。言い換えると、この宇宙。

誰の宇宙か?といったら、わたしの宇宙は私がつくっていて。

あなたの宇宙は、あなた自身がつくってます。

めっちゃキホンです。



今までの世の中のアレコレで
それはすり替える感じになっていたので。


たとえば、政治家のせいだとか

かみさまが、とか。

信用してるスピな人とか。

あると思います。


それって、人のせい?
人頼み?

ってことですよね。


この夏至は

見たくないほどに、自分と繋がるようだった人もいると思うのですが。

そういうパワーを受けていたからだと思ってください。


人生や困難を

なるべく早く、簡潔に、苦労せずに乗り越えたい。

とか思っていたら、また別のタイミングに自分と向き合うようになると思われます。


向き合わされる、と書くと、お仕置きみたいな印象なのかもですが、思い出すってことかと。


これは、人種や宗教とか国籍とかそんなものは関係なく、ここに生きている人たち全員がです。


ほんとは、生命においては上下関係なんてないし、誰の言葉が偉いとか、金持ちがえらいとか、そんなこともないんです。


そもそも、自分としてしか生きられないし。

それを臨んで来た!訳ですから。。


この夏至の後押しやら軌道修正みたいなタイミングは、ほんとにありがたいなと思います。


私もひとり会議で、わけわからん!!ってなっていますけど。
ありがとうって、思うことにします。。


そして、このnote、年末くらいに見返してみます。

笑い話になってると思われる。。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?