恐るべし!米粉のミックス粉

画像1 今回は米粉カヌレと米粉フィナンシェ
画像2 ホットケーキミックスをはじめ、いろいろなミックス粉がありますね。100均でも見かけます。配合に悩む事なく、計り間違いする事なく美味しいスイーツが作れて嬉しい。しかし米粉(グルテンフリー)のものは、近隣であまりみかけません。久しぶりに寄った大きいスーパーで、米粉のミックスをみかけて即ゲットしました!
画像3 原材料は、この様になっています。砂糖、多いですね。
画像4 何の苦労もなく、焼けました。
画像5 外カリッと、中モチッと仕上がってます。カヌレはもっと黒っぽいので、もう少し焼いても良いですね。
画像6 こちらは米粉フィナンシェ。カヌレで使わなかった、卵白を使用できるので丁度良かった!
画像7 こちらが原材料。やはり、砂糖が多いですね。
画像8 卵白だけ使うスイーツは、卵黄の保存に困るのでフィナンシェも手を出して無かった1つ。
画像9 フィナンシェの型がないので、ポンデリングドーナツ型で代用しました。深さが浅めなので丁度良いサイズです。
画像10 表も裏もキレイに焼けて満足、満足。
画像11 カヌレはバターと牛乳と卵黄を追加してまぜるだけ。フィナンシェはバターと卵白を追加してまぜるだけ。かなり簡単、便利でかつ美味しい!
画像12 米粉でも、小麦粉のスイーツに負けない美味しさ。もっとこういったミックス粉が出てくれると米粉のハードルが下がってファンが増えると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?