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20:施設にきたけれど車から降りない、 Aさんの気持ちや、いかに?!
こんにちは。
介護や認知症の悩み相談の
Haluhaave(ハルハーヴェ) MISAです
介護や家事、はたまた認知症の対応で大変な女性の力になれば、
との思いで活動しています。
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初めての方はこちら
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今日は、
施設にきたものの、
送迎の車から降りないAさんの心中を、
想像・連想する というお話です。
以前、介護施設で働いていた時に、
「Aさんが車(送迎バス)から降りてくれないんです〜!」と
運転手さんの泣(なき)が、時折入ることがありました。
さあ、どうしましょう。
なぜ、降りたくないのだろう??
いろいろな想像を巡らせながら、車へ向かいます。
併設のデイサービスやデイケアは、介護福祉士・ヘルパーという介護スペシャリストが対応しているので、乗車や降車の拒否があっても大概なんとかします。さすがです!
ですが、ショートステイ(お泊まり)の方は、
運転手さんが事務所まで連れてきてスタッフとバトンタッチ。
という流れ。
降車拒否ってあまりないんですが・・・。
この日のAさんは断固拒否。
認知症のあるAさん。
なぜ嫌なのか怒っているのかを訴えておられます。
しかし私たちには解読ができず、発せられる言葉からは、
理由が探れません。
”声かけた運転手さんの何かが、Aさんの気に触った?”
と想像し、バトンタッチ。
降車を促す人を変えてみましたがこうを奏さず。
”大きい車なので降りるのが怖いのかも?”
と推測し、ヘルパー資格をもつ運転手さんに交代。
大丈夫ですよ、しっかり支えますよと優しく声かけしますが、ダメです。
”男性がだめなのかも?”
と推測し、事務所にいた私にバトンタッチ。
しかし私は介護職の資格はないので、やや頼りない存在・・。
私で大丈夫か??と思いつつ、車に向かいます。
この状況に警戒していると想定し、気持ちを荒立てないような
方法を考えます。
ゆっくりとにこやかに近づきます。
目線を合わせ
穏やかな口調でAさん、よく来られましたね
と声をかけます。
聞き取りやすい音程になるようにも心がけます。
今日はご機嫌がすぐれませんか?ドライブは疲れましたよね。
ここではなんですし、中に入ってお話を伺わせていただけますか?
(といいつつ、そっとAさんの手を取って、反応を伺う)
あなたを知っていますよ
あなたの敵でなく好意を持っているんですよ
なんだかわからない怒りの理由を聞きますよ
という姿勢を示す。
車へ向かう前に、私で大丈夫か?とよぎった思いも封印。
なぜなならそんな雰囲気こそ、認知症の方に伝わるからです。
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Aさんの言葉が意味を成さずこちらに理解できないからと言って、
こちらの言葉が通じない、とは限りません。
考えていることが以前のようにうまく言葉にならないだけ、
という可能性もあります。
なので、通じていると想定して、
丁寧な言葉で、敬意を払い声かけします。
もちろんこちらの言葉が、Aさんの中でうまく理解できていない
場合もあります。
そうなると、「言葉の意味」はあまり有効に働きません。
声のトーン、身振り手振りや表情など、他の手段を駆使します。
安心して警戒を解いてもらえないかと考えます。
これを声かけの段階で同時進行。
声かけ、行為が「うっとしい」と感じている様子であれば、
言葉がけはやめます。
元々性格的に気の強い方とご家族から聞いています。こじれないような配慮も必要そうです。
Aさんがショートステイ(短期の泊まり)に乗り気でないことは
感じていました。
なのに、前回の時にやや強引に車から降ろされたかもしれません。
前回の記憶は曖昧かもしれません。
しかし、車や施設の入り口、そこを過ぎると、どこかに連れていかれ、
楽しくなかったと、うっすらとした印象が蘇ってきたのかもしれません。
認知症になり、どこへ行ったなどの記憶ができなくても、
「好き嫌い」、「楽しい辛い」など味わった感情は忘れない
と言われています。
なんとか嫌な印象を払拭できればと願いながら、
想像をくるくると巡らせながら、Aさんと向き合いました。
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とにかく、
どの運転手さんのことも嫌がるので、そばから離れてもらい、
私が対応することで、その日は降りていただけました。
正直なところ、なぜ降りてくださったのかははっきりとしません。
私の対応が成功したのか、
女性だったからか、
運転手さんとのやりとりで疲れてしまったのか、
私の服装が良かったのか、
ただの時間の経過なのか、
はたまた・・・。
性格や人生歴などの情報があれば、それを参考にしながら
対応を考えたりもしますが、その場その場のその方の反応も
大事にします。
この声のトーンだと目をこちらに向けた!
服装で何か(何者か)を判断している感じ
笑顔よりもスキンシップの方が受け入れ良かった
日によって気分や思いが違うのは私たちにもありますよね?
なので、同じ対応をしてもうまくいかないことはあります。
(実際、次の回、私は撃沈しました・・・)
都度試練になってくるのですが、
反応が良かった対応をスタッフで共有するようにしていましたね。
そうすることでAさんが嫌な思いををする頻度が減り、
「施設へのマイナス」イメージが徐々に減っていった様子でした。
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(※施設利用を嫌がる方が、全員拒否なく楽しんでもらえる。
とは限りません。
何をどうしても全くダメ!、な方もあります。
そんな時はどう考えるのかはまた別の機会に・・。)
「施設にきたけれど、車から降りない」
その事柄ひとつにさまざまな理由や思いがあるのかも?
その可能性を知っていただけたらなあ、と思い書かせていただきました。
それでは今日はこの辺で。
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介護が必要な方も、それを支える方も、楽しく豊かな生活ができることを願って・・・。
うまく行かなくても、落ち込んだりご自身を責めたりはしないでくださいね。
日々充分頑張っておられますので、そんな必要はないとわたしは思います。
責めたって良いことはありません。
「頑張ってるわ私!」と、ぜひご自身を褒めてあげてください。
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