聞いてたんとちゃうなぁ。

画像1 何やら見えているよね!
画像2 まだまだどのサヤも緑色なので、収穫はまだだろうと思いつつ、念のため様子を見たゴマ。1番下のさやでは無いけれど割れている。
画像3 金ゴマ、見えとるやん!サヤ、茶色くなってないやん!こ、これは毎日確認しないとあっという間に弾け飛ぶんじゃなかろうか?!
画像4 昨日見つけた、熟したゴマのサヤ。これも1番下ではなかったので、ちょっと驚いた。本の通りでは無い展開続きでございます。
画像5 サヤの色が全然他と違っていたので、すぐ発見できたのです。ゴマの育て方を読むと"下のサヤが2、3個弾けてきたら株ごと収穫"または"茶色くなったサヤから順次摘み取る"と書いてありました。
画像6 プチっと摘み取り、何だかテンション上がった昨日。
画像7 枝豆と比較。ゴマのサヤって小さいね。
画像8 昨日のサヤは排水口ネットに入れて乾燥させていました。今日見ると中で弾けて実が出ています。当たり前ですが、ゴマですね!感動。あ、今日見つけたサヤを摘みとるのを忘れてきた・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?