本を読んで混乱しつつも、畑で実践だ!

画像1 最近、畑の先輩方に褒められることが増えました。新人に優しい皆さまで感謝!褒めポイントは、次から次と何かが収穫出来るようにプランを立てている、という事だそうで。「上手に育ててる。どこかで畑してたんかい?農家の出かい?」なんて嬉しい褒め質問!滅相もございません。全くのど素人だす。本とYouTube先生頼みですよ!参考にしている本は、、、
画像2 その1、わら一本の革命。農に、まっーたく興味が無かった頃から聞いた事があるので、スゴイ本なんでしょう?とKindleで購入。無農薬の栽培について調べていると、ことあるごとにこの本のことが出てくるので自然農系の聖書的な存在の様子。まだ、数ページしか進んで無いけれど。ボチボチ読んでます。
画像3 新聞のオススメ本として載っていた。概要だけで面白そう!と購入。アメリカの大規模農家さんの話とは言え、日本の小さな菜園でも置き換えて出来ることもあり、楽しく読めた。なにはともあれ土が大事。無闇にかき回すことがどれだけ土にも微生物にも悪影響か、よく分かり勉強になった本。
画像4 コンパニオンプランツの見本、小さな場所(菜園や庭)でも出来る組み合わせがわかりやすい!こちらの本をバイブルに貸農園での菜園をスタート。
画像5 川口さんの本も買ってみた。お名前を聞いたことがあるようなないようなって感じでしたが、自然農のカリスマなんですね。そう知った頃、天に召されました。残念です。
画像6 人参が上手く行かないので、こちらも参照しつつ再トライ中。
画像7 私のバイブルの著者、竹内さんの新刊。そーやんさんも面白いと言われていたので、買ってみた!初代バイブルに載っていない情報がとても参考になる。農薬を使わないっていったって、色々なやり方があることを知り混乱もする。地域、土の違い、やれる事の限界などで出来ることは変わる。まあ、色々試してみてやり易い方法や土地にあった野菜を探して行こう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?