見出し画像

自分らしく生きる習慣3選

こんにちは。

突然ですが…
私は育った家庭環境から
感情を我慢して我慢して
自分の本当の感情に蓋をして
生きてきました。

それが根底にあり、大人になっても
自分の心の声を押さえつけ無視。
他人の意見を優先。
他人と自分を比べて生きることが
癖になっていました。

そんな生き方はとっても辛いです。

心の病にもなりました。

子供の頃から
ずっとずっと生き辛くて仕方がなかった。


そんな私ですが、2年間の心の病から回復し、
今人生で1番自分の心の声に沿った生活をし、
自分らしく生きられてる!
実感できる様になりました。

主に3つの習慣
自分らしい人生へ導いてくれたので
シェアしたいと思います。

効果絶大ですよ!!


「自分らしく生きる」とは?

「自分らしく生きる」って
どんな生き方だと思いますか?



マハトマ・ガンディーの名言で

「幸福とは、考えること、言うこと、
することが調和している状態のことである」


という言葉があります。




「幸福とは」とありますが、
「幸福」=「自分らしく生きる」
ことだと思います。

つまり、

「自分らしい生き方とは、
考えてること、言うこと、することが
調和している状態」



その様に生きるには、
先ず自分の考えてること、
心の声を明確に受け取る事から
始まります。

自分の本当の感情
自分の本当の気持ち
自分が本当に求めてるもの
無視せずきちんと丁寧に向き合う。

つまり、自分と丁寧に向き合い
自分の心の声を大切にするということは
自分らしい生き方をすることなのです。


習慣①ヨガ

日々やる事に追われ忙しく動いてると、
自分の体に意識を向け労わる事が
なくなってしまいます。

やりたい事をやるにも
愛する人と共に過ごすにも、健康な体は基本

人生の土台。

ヨガをすると普段意識を向けられていない
自分の体に意識を向ける事ができます。

静かに集中してヨガのポーズを取りながら
体に呼吸を送る。

そうすると、普段頑張って動いてくれてる
自分の体がいかに有難い存在なのか。
健康に動いてくれてる事が
どれだけ奇跡なのか。

自分の体にありがとうの気持ちが芽生え、
ボディー、マインド、スピリット
三位一体となり
内なる声が聴こえやすくなります。

是非YouTubeなどでお気に入りの
ヨガ動画を探してみてください。

参考に4本シェアします。⬇️


習慣②瞑想

どんなに忙しくても
自分のための静かな時間を20分つくる。

どうしてもつくれなければ、
5分でも10分でも。

とにかく目の前の現実から離れて
頭を空っぽにし、心を無にして
自分の心、体、魂と繋がる時間を。

思考がクリアになり、
毎日続けることによって
自分の内側を知ることができます。

忙しくてストレスフルな状態では聴こえてこない直感的な声も聴こえてくる様になります。

そして心の平安が保たれます。


私が行ってる瞑想をシェアします。

基本はこの瞑想を毎日します⬇️

心を落ち着かせたいとき、感情を越えて客観的に自分の心を見つめるウィパッサナー瞑想もオススメ⬇️


習慣③ジャーナリング

ジャーナリング=書く瞑想。

色んなジャーナリングがあるそうですが
私はマインドフルネスジャーナリング
をしています。

やり方はとってもシンプル。
ただただ無心になって
自分の中の感情思い湧いてきた考え
頭に浮かんできたこと、
こうなりたい感じたまま
静かに自分の内側を、ペンを動かす手に預けて
書く。ただひたすら。とにかく書く

字が汚くても殴り書きでもOK!

手が止まるまで。

私は毎晩寝る前に、机の上に
ジャーナリング用ノートとペンをセットして
朝起きた直後、寝起きジャーナリングが
できる様にしてから寝ます。

寝起きジャーナリングをする事によって
1日の始まりに思考が整理され
ポジティブに1日のスタートが切れるので
オススメです。

1回1時間以上する事もあれば、
15〜20分で終わる事もあります。

後は、心がざわついた時、
何か思い付いた時、感情が動いた時。
そんな時に行うのもオススメです。

私は特に心がざわついた時、
悲しい事があった時は
必ずジャーナリングをします。

そうすると、感情が整理され
気持ちが落ち着き自分を客観的に
見つめることができます。

何か大きな出来事があった時も
価値観のアップデートをする時なので
思いのままジャーナリングをします。

そうすると価値観の明確化にも繋がります。

〜自分と向き合い
豊かな人生を歩む〜

私は楽しくて心地が良いので
3つとも毎日の習慣にしています。

できれば毎日がオススメですが、少しずつできる事からやってみるだけでも変わると思います。

大事なのはリラックスして
楽しみながら続けること。

今日はできなかったー!っていう日があっても
自分を責めないでくださいね☺️


自分が自分とコミュニケーションを取り
心の声を明確に知ってないと、
心の声は他人の声にかき消されてしまいます。

「自分にとって本当に大切なものは何なのか。」
をしっかり明確にできていて
その「本当に大切なものを大切にできる人生。」
それこそが真の豊かな人生なのでは
ないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?