見出し画像

からすみあったらこれ作ろ♪ ちょっと贅沢にからすみ蕎麦

ちょっと締め切りが立て込んでまして。

でも息抜きもしたくて今一番食べたいなーと思ったものを料理することに。

そう、それはからすみ蕎麦。

先日家人が台湾の方からお土産にいただき、それを見た瞬間から作りたいなーって思っていたんです。

現実逃避するにはちょうどいい簡単贅沢なメニューと勝手に思い込み、いざ調理開始!!

まずは蕎麦をゆでます。

使ったのは富山は船峅地区の「ふなくらのそば」。農薬や肥料を使わずに育てたそば粉を使っているうえつるつるのど越しがいいのでお気に入り。

ゆでている間にからすみをチーズおろし金ですりすり。たっぷりめが美味しいので、ここは贅沢にたくさんすりおろしましょう。

麺がゆだったら水でしめたのち、熱湯を回しかけてちょっと温度を与えます。そしてボールに入れ、麺つゆとオリーブオイル、すりおろしたからすみの一部を加えます。

麺をお皿にのせたら残りのからすみをわさっとのせ、皿にオリーブオイルを回しかけ、刻みのりをかけたら完成です。

まぜながら、いただきましょう!

うぉー、たまらないわ。これ。からすみの塩味と風味のよいオリーブオイル、自家製の麺つゆがそれぞれそばに絡んで…お酒下さい!(仕事中なのでダメです(笑))

はい、そうなのです。美味しいのですが、お酒が欲しくなるんですよ…。

ということで締め切り終わったらまた作ろうと心に決めたのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?