見出し画像

あれば重宝!白菜漬けいろいろ

先日は市販の白菜漬けでスープを作りましたが、自分でも漬けるべく、白菜仕事。

といっても私はいつも保存袋で少量ずつつちょこちょこ漬けていまして、気張らず楽しく作っております。

白菜を洗って軽く干して、ザクザク切って袋の中で調味料をもみもみして…まずは塩麹、切り昆布、煮干し、柚子の皮、唐辛子を入れて。

気分や用途によって調味液は変わります。

煮干し入りのうま口白菜漬は、そのままで、コールスローなどにして。

酸味が強めになった白菜漬は豚肉と相性がいいので重ね煮なども美味しい。

塩麹だけで漬け込んだ白菜はヤンニョムと合わせてキムチもいいね。

今シーズンも、いろんな白菜漬けをいろんなアレンジで楽しみまーす♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?