塩豚と県産野菜のオイスターソース蒸し炒め
いろんな予定がどーっと押し寄せていた11月。
ようやくほっと一息ついた日のお昼、なんだかお肉が食べたくなり。
冷蔵庫を見ると、すぐ使えそうなのは牛の切り落としと塩麹で醸した塩豚。
あまり手をかけずちゃちゃっと作りたかったので塩豚をチョイス。
さあ調理開始!
塩豚はスライスしてフライパンへ。火にかけながら、キャベツをちぎり、長ねぎを切って投入。水を少々入れたら蓋をして蒸焼に。
そういえばひもなが唐辛子があったなあと思い出し、洗ってちぎってフライパンに。
中火で3分程蒸したら蓋をあけ全体を混ぜ、お肉に火が通ったところでオイスターソースを加え混ぜたら出来上がり。
ちなみに野菜の産地、入手元はキャベツが立山町、ねぎが富山市ツインズファーム、ひもなが唐辛子が城端オーミリュードゥラヴィです。
元気な野菜とかもし塩豚の取り合わせは間違いなく、オイスターソースがしっかりまとめて、ご飯がすすむ美味しさ。
そうそう、オイスターソースはお取り寄せで塩と牡蠣のみで作ったものを使っているのですが、最近よく行くスーパーでも置くようになり、嬉しい限り。
氷見柿太水産のこんかいわしふりかけをかけた土遊野の新米のご飯と、手前味噌と高岡孫兵衛の豆腐の味噌汁とともに。
素材力たっぷりのランチ、堪能いたしました。