見出し画像

フレッシュな柚子で作る超簡単醤油麹ぽん酢

産直にて、こんなパッケージを見てつい買ってしまった柚子。

画像1

生産者さんのウィットのきいた文句についクスッ。

ちょうどその日は、白菜と豚肉の蒸ししゃぶを作ろうと思っていたのでこの柚子でポン酢を作りました。

簡単すぎてごめんなさい的なレシピです。

醤油麹に柚子のしぼり汁を合わせるだけですから。

ただし、わが家はここにちょっぴりいしる(魚醤)を入れます。

それでポン酢のうま味と深みがぐっと増します。

ちなみに醤油麹は、清潔な容器に生麹を入れ、ひたひたに醤油を注ぎ3日に1回位かき混ぜて2-3週間で出来上がります。

乾燥麹なら醤油でひたひたにしてしばらく置いて麹が醤油を吸ったらその分足して同じように作ればOKです。

昆布や出汁などを入れなくても、醤油麹を使えばとっても美味しいポン酢になりますので是非お試しを。

しゃぶしゃぶ、タラチリ、湯豆腐。冬のあったかメニューとともにどうぞ。ちょっとごま油を足して、韓国のチヂミのタレにも、いいですよー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?