見出し画像

春休みの振り返り&その他諸々

長かった春休みも明日で終わり。ようやくあさってから、二回生の春学期が始まる。コロナの第4波が着ている予感がするが、学校はすべての授業を対面で行うらしい。びっくりである。そしてこの機会に、春休みの振り返りと、今考えていることなどをだらだら書き連ねていきたいと思う。まあ近況報告程度のぬるいやつ。

春休みの振り返り

大学生になって初めての春休みはとても長く感じた。緊急事態宣言が出て、自由に外を出歩くことができなくなった。アルバイトも1か月強もの間休業になり、一日一日が同じように過ぎていった。妹の受験のこともあり、自分が体調を崩して迷惑をかけるわけにもいかなかったので、2月中はずっと家にこもっていた。

タイピング

2月中は何をしていたんだろう。今思い返しても、いまいち思い出せない。目標も何もなく、ただただ過行く日々に身を任せていただけだった。だが、一つだけ毎日欠かさずやってきたこと(現在も継続中)が一つある。それはタイピングの練習だ。大学生になって、圧倒的にパソコンを使うことが多くなった。レポートの提出はすべてワープロの打ち込みである。音声入力という裏道もあるが、自分は将来にも役立つだろうと思って、毎日パソコンに打ち込んでいた。おかげで平均的なタイプ速度は速くなり、これからのレポート作成に大いに貢献できる能力となった。もともとタイピングは苦手ではなく、ブラインドタッチくらいならできていた。それに磨きをかけようと頑張って、ようやく、自分が納得できるスピードまで達することができた。

特に、右手の小指に位置している「p」と「ー(伸ばし棒)」が見ずに打てるようになったのはとても良い結果だと思っている。

三月になって休業も終わり、アルバイトを始めると、毎日が秒で過ぎていった。しかし、三月の中旬には二泊三日の旅行に行くことができたので、コロナ禍の春休みにしてはなかなか良い過ごし方ができたのではないかと思っている。

次の長期休暇でしたいことは、一人で旅行をすることである。今回の旅行は一人旅ではなかった。昔からあこがれていた一人旅を次こそは実行したい。いろいろな場所をめぐり、様々な経験をし、写真を撮って、現地を知り、楽しみたいと思う。実家暮らしはありがたいことが多いが、一人でしかできない自由な旅というものを計画し、実行したいと思う。そのために今はお金をためて、旅行の準備をしておきたいと思う。まあその前に学校の授業をきちんと受けて単位を取ってからの話ではある。


最近考えていること

最近考えていることといっても、ほとんど思い付きでしかないし、内容も大したものではない。それでも書く。

自分は教員になるような器なのだろうか

このことは去年からずっと考えていることである。人間として人を教育する立場にあるのか。小学校教諭とはいえ、人間の質が良くなければ、子どもたちに良い影響を与えることはできない。良い影響を与えられるような人間なのか。これは自分自身にずっと問いかけている。「~教育法」みたいな授業が今学期から始まるが、必要なのは教育法なのだろうか。自分は人間としてまだまだ甘い。自分との約束事は守れないし、社会のルールも守れない。このような人間に教師などが務まるのだろうか。子どもが好きだという理由だけでなれる職業なのだろうか。ずっと問いかけている。答えは出ていない。

歯医者にいつ行くのか

もう1年ほど歯医者に行っていない。虫歯は今までできたことがないし、唾液が有能ということもわかっている。しかし1年に1回程度は歯石を取っておくべきだ。芸能人はみんな歯が白いし、黄ばんでいる歯の人に魅力を感じるわけがない。美容院に行って髪の毛を切ってもらうことくらいに、歯石を取ってもらい、歯を白くしてもらうことは大切なことだと思っている。ホワイトニングの効果のある歯磨き粉にして、早くも4か月が経過したが、効果が出ているかどうかは微妙なところである。


Twitterにつぶやくこと

Twitterにつぶやくことはもはや趣味の域を超え、義務になっている。少ないフォロワーだが、読んでくれている人は一定数いて、ツイートの意味を聞かれることが多い。それだけ意味不明なことばかりつぶやいているわけだ。学校が始まるとあまりつぶやけなくなるかもしれない。このことだけ危惧している。

成績よくしたい

1回生はおそらく手を抜きすぎた。単位が取れれば何でもいいやの精神を貫き通して、最低評価を3つもたたき出した。単位が取れれば何でもいいやはおそらくこれから通用しない(個人的見解)。だから今学期からは、すべての授業を手を抜くことなく、真剣に取り組み、学費に見合った学習をするように心がけたい。自分用のPCも購入したことだし、これからは本当に勉学に励みたいと思う(嘘じゃないしん!)。勉強を継続するためには他人の目が必要なタイプなので、SNSに勉強をしたということを毎日投稿できればなと思っている。

睡眠時間

最近は12~1時の間に寝て、8時半に起きるという生活をしていた。学校が始まると、8時半に起きていると間に合わない授業もあり、睡眠時間が日によってかなり異なってくるだろう。それを解決するためには毎日同じ時間に起きることしかない。起きる時間を固定することで朝起きてからの行動がルーティン化され、思考することなく行動することができる。ということは毎日7時起き⁉なかなか大変になりそうだ。

友達

大学生にもなって友達の作り方を忘れた。今までは部活の仲間が友達みたいなものだったが、大学ではどこのコミュニティにも属していないので、そのような関係を築くことが難しい。しかも、去年はほとんどの授業がオンラインだったこともあって、かなり苦戦している。無理してでも欲しいわけではないが、単位のことや授業のことで、友達から情報を得ることもあるだろう。そのためにも必要な存在であると思う。こんな世の中で簡単に友達を作っている人を尊敬する。仲良しグループとかを作っている人なんてもう、神かもしれない。それくらい素晴らしいコミュニケーション能力を持っているということだ。


まとめ

1000字くらいに収めるつもりが2500文字になってしまった。大学のレポート課題だと2500文字はかなり多く感じるのに、ノートだと簡単にかけてしまう。恐ろしい。今年は本当に勉強を頑張ろうと思う。ここに書いたからにはやるしかない。ノートにも時々顔を出せたらと思っている。ではまた次のノートでお会いしましょう。成長した姿でお会いできるように頑張ります。

IZONE大好き‼‼‼‼‼‼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?