見出し画像

人生(毎日の生活)をもっと楽に・・

世の中、辛いことや、文句を言いたくなることばかりですよね。
特にこの感染症の蔓延で、やりたいことができない、行動が制限されるというストレスが、健康まで危うくします。
行動制限による、ストレスで病気や亡くなる人の数のほうが、感染症より多いのではないでしょうかね?

私は、よく人から、「楽しそうに人生送っているよね」と言われてきました。
自分でもストレスを感じない生活しているので、じっくり他人と違うところを考えてみました。
そして、いくつかの人と違う点が見えてきて、それを良くする方法がわかってきました。
その方法を書いてみます。
冒頭の1行目にうなずいた方は、ぜひこの考え方を、取り入れてみてください。

まず、これは聞いた話ですが、
(1)「人に対して怒りを抱くのは、自分が思っている"〜であるべき"、と違っているから」
例えば、マスクをしていないでお店に入ってきた人に対して怒りを覚えたら、「店の中ではマスクをするべき」と考える自分がいるわけです。
その行動が、良い悪いではなく、自分の考えることと違っているから怒るのです。

病院では特に、マスクをしていることは重要なことで、ルールです。
これを守らない人がいたとしたら、どうしたらいいでしょうか?
それは誰が注意をしてもいいことですね。
「自分がやらなきゃ」と考えると怒りが生まれます。
その使命感が怒りを発生させるのです。
もしかしたら、マスクができない病気の持ち主かもしれません。

(2)答えの出ない心配はしない。
未来に対して、無駄な心配をするのはやめましょう。
「明日、家が火事になったらどうしよう」
その心配は、無駄です。
最低限、火の元に注意はしましょう。当たり前のことです。
でも、心配して心配して・・何になりますか?

「今乗ろうと思っている飛行機、墜落しないだろうか」
そんなこと考えていたら、心配事ばかりですね。

(3)やっぱりあのとき、こうしていたら良かった。と考えない。
時間は過去に戻せません。
普通の生活、仕事、いい加減に生きているのであればそういうこともあるかもしれませんが、だいたいは、その瞬間その瞬間をいちばんいいと思って生きているわけで、後悔しても修正できないしどうにもなりません。
あの時こうしていたら・・と考えるのはやめましょう。

(4)あの人なんであんな人と付き合っているのだろう・・などと、他人の個人的なことを想像することは無駄です。
そんなこと、あなたに関係ないことで、あなたが考えてもなんの意味もありません。
だから、テレビのニュースで、芸能人がどうしたこうしたには全く興味をいだきません。「ふーん」と思うだけです。

(5)他人に嫉妬しない。
あの人はあんなにお金持ちそうだし、あんな高級なお店で食事して羨ましい・・と多くの人は思うことがあるかもしれません。
あんな高級車に乗って羨ましい、友人が高層マンション買った・・
など、他人を羨んでも、あなたが同じようになれるかは、そう考えることでは実現しないのです。
なんの意味もないことですから、羨むこと、嫉妬することはやめましょう。
嫉妬は恨みを生みます。恨みはあなたの顔に出ます。それも醜く。

(6)ネットやテレビのニュースに踊らされない。
メディアの言葉の多くはなにかの意図で、偏向しています。
多くは事実を語っていますが、都合の悪いことは伝えません。
俯瞰してニュースを見たときには、事実は語っていても本当のことは語っていません。
そんなニュースにいちいち反応していると疲れます。
どうせニュースを見るなら楽しみましょう。
「こう言っているけど、昨日のニュースと言ってることは違うよな、はははっ。

(7)人の目を気にしない。
おしゃれは大事ですよね。
でも最近は人の多くいる場所には行かないので、自分のおしゃれを見てもらえない・・なんてことは言いませんが、少し派手な色や、自信がない組み合わせのファッションの時に一番気になるのが「人からどういうように見られるのか」ということです。
でも、ほとんど、あなたは見られていません。
見られたとしても何も言ってこないし、その人は3歩歩いたらあなたの存在すら忘れています。
あれこれ考える必要はなく、着たいものを着たら良いのです。

人生は一回限りです。
それなら楽しく生きませんか?

上に書いたことを一言でいうと「気にしない」になるのです。
「気にしない」生活は、心をずいぶん楽にします。
1ヶ月、続けてみてください。きっと楽になります。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?