#7 ぐちぐち言ってみる

さっきまで面接シートを作っていたんだけど、どうやら寝落ちしてたみたいだ。
もう今日は(といってももうほぼ朝だけど)書く気力がないから、いつもみたいに日記で気持ちを吐き出そうと思う。

昨日から苦戦してる面接シートの作成だけど、昨日はひとつとりあえず完成させた。
予備校の先生に提出して、今は添削待ち。
でも、正直6割くらいの完成度だから提出日までに間に合うか不安だ。
予備校の先生の添削はかなりありがたいけど、最終的にその内容で面接に挑むのは自分だから、これならいい面接になる、というような内容で自分が納得しないと意味がない気がする。
そしてそのレベルまでを達成するには時間ぎりぎりなんじゃないかと心配している。

こんなnoteを書くくらいなら、少しでも進めろ、と思うかもしれないけど。
まあ確かにそう、進めたほうがいいのは事実。
今日は日記をつけたらすぐ寝て今もう朝だけどできるだけ早く起きようと思う。

そういえば、昨日予備校のゼミがあって、面接の相談会みたいなのがあった。
そこで、今日完成させた面接シートの前身の、まだ3割くらいしか完成してないやつをとりあえず見せてみた。
そしたら、真摯に相談に乗ってくれる先生がいて、波留さんならちゃんと自分の経験や長所をうまく伝えられれば、面接うまくいくよ、だから頑張ってこれ完成させて。って言ってくれた。
私は誇張抜きの正真正銘Fランク大学に在籍してるから、学歴もわりと見られる新卒の面接に気遅れしていた。
だからその先生の言葉はありがたかったな。
その一方で、その先生に相談が終わったあとに相談を受けてくれた先生は最悪だったな。
浅いところでしかアドバイスされなくて、それは言われなくてもわかってるんだけどな、と思うことが多かった。
私の面接シートがほとんど完成してない状態で持ってったからそうなのかもしれないけど、先に別の先生に相談してかなり深いところまでアドバイス貰えたからそれを基準にしちゃってたのかもしれない。
あと、面接する際に政策提言できるようしておいたほうがいいですか、って質問したら最初はいらないです。って言ってて、私はそういう面接事情を知らなかったから、そんなにしっかり考えなくてもいいんですねみたいな反応をしたら、急に言い訳がましく喋りだして最終的には、第3志望まではちゃんと考えておいてそれ以降は大変だしある程度で大丈夫。(第1志望も含め)ガチガチに政策論固める必要はない。って言われた。
いや、最初ないです。って言ったよねって思った。第3志望までちゃんと考えておくのにガチガチに固める必要はないってどういうこと?ちゃんと考えておくということはしっかり政策作っておくってことじゃないの?って思った。
途中で言ってること変わったな、って思ったからもうこの人の話聞くのやめよって思ってうんうん頷いてその後すぐミーティングルーム抜けたけど。

はずれな先生だったな。
予備校の先生だからって全員に期待しちゃだめだね。
私の通ってるところは本当にいい先生ばっかで、担任の先生も、面接対策室の先生も、筆記科目の講義を担当してる先生も、ほんとにいい人で教え方も上手な優秀な先生ばかりだったけど。
でもはずれもいるんだなって思った。
ちょっとだけショックで昨日は面接シート書きながらもやもやしてた。
人にアドバイスもらっておきながら、それを無下にするのは人として良くないんじゃないかって思って。
でも、自分に正直になったほうがいい。
嫌だなって思ったら嫌なこと書いてすっきりしたほうがいい。
そのために日記はあるんだから。

もやもやを書いてたら結構すっきりしたし、結果よかったかもしれない。
これ書いてたら眠くなってきたし。
もう5時になるけど、ちょっとだけ寝よう。
さっきまで寝落ちてたからまあ朝に起きても大丈夫でしょう。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?